機器更新・増備・転配とは? わかりやすく解説

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機器更新・増備・転配

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 14:14 UTC 版)

JR東日本209系電車」の記事における「機器更新・増備・転配」の解説

2018年から2019年にかけて、訓練機械2両1本が追加され機器更新兼ねて転配が行われた。 八高川越線用の3000番台ハエ62編成電動車ユニット(旧モハ209モハ208-3002 208-3002)を先頭車化、訓練機械改造し機器更新行ったうえで2018年12月東京・大宮総合訓練センター配置した。もともと配置されていた旧モハ209モハ208-76は機器更新行って八王子支社訓練センターの旧モハ209モハ208-40を置き換え、旧モハ209モハ208-40は機器更新ののち長野支社訓練センター配属(帯は当地配置211系同様の新長野色)、訓練車(車籍あり)として使用されていた115系N15編成置き換えた並行して横浜支社訓練センターの旧モハ209モハ208-39も機器更新行っている。

※この「機器更新・増備・転配」の解説は、「JR東日本209系電車」の解説の一部です。
「機器更新・増備・転配」を含む「JR東日本209系電車」の記事については、「JR東日本209系電車」の概要を参照ください。

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機器更新キハ54 526のN-DT54形台車既存車との併結も可能駆動系の主要機器について、流用部品を更新する工事を2003年 - 2005年に実施した。液体変速機を直結2段式の N-DW54 形に換装し、推進軸も軽量化されたものに交換された。制御装置は電気式の自動進段装置を装備し、変速段と直結段の切替が自動化された。他車への切替指令を可能とするため変直切替ハンドルは残されており、キハ40形気動車など手動切替式の在来気動車とも併結運転が可能である。台車は軸梁式ボルスタレス台車の N-DT54 形に交換された。牽引装置は種車の心皿を流用している。釧路運輸車両所所属車両には台車に砂撒き装置が装備されている。ブレーキ装置は制御弁をE型制御弁に取替え、応荷重装置を新設したほか、特殊鋳鉄制輪子を装着して制動力を向上させた。施工後は自重が約 1t 軽くなり、最高速度は 110km/h に引き上げられたが、使用線区の現状に鑑み最高速度 95km/h のまま運用されている。機関は在来のままながら、排気系にDPFを追加装着した車両が一部存在する。座席交換

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