電気バス実証運用事業とは? わかりやすく解説

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電気バス実証運用事業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 02:52 UTC 版)

沖縄本島のバス路線」の記事における「電気バス実証運用事業」の解説

0:寒川開南EV線 沖縄県公益財団法人沖縄県産業振興公社事業主体とする電気バス実証運用事業において設定され路線新川営業所から識名トンネル那覇病院通り・開南・那覇市中心部国際通り大道大通り首里寒川町通り一周して新川営業所に戻る循環路線寒川先に通る「寒川廻り」と開南を先に通る「開南廻り」がある。系統番号走行中の二酸化炭素排出0にちなむ。 この事業では、2011年度から2014年度4年間で合計12台の電気バス県内製造する計画であった2011年度県内製造した1台目電気バス完成し2012年11月1日から2013年2月28日まで実証実験行い寒川廻り・開南廻りを各1本運行した2013年10月1日から同年11月30日まで車両をもう1台準備して再度実証実験行った運行本数寒川廻り・開南廻り各4本に増やされた。 車両他社から譲り受けたいすゞ・ジャーニーK改造した車両で、愛称は「ガージュ号」。改造はピューズ(東京アールアンドデーの子会社)。2度目実証実験終了後は1台が久米島の球美中学校スクールバスとしての実証実験に、1台が座間味島座間味村バス転用された。寒川廻り新川営業所 - 県立医療センター - 寒川 - メディカルプラザ大道中央 - 国際通り - 県庁前 - 開南 - 寄宮 - 識名トンネル - 新川営業所南廻り新川営業所 - 識名トンネル - 寄宮 - 開南 - 県前 - 国通り - メディカルプラザ大道中央 - 寒川 - 県立医療センター - 新川営業所国際通りトランジットモール実施中美栄橋経由

※この「電気バス実証運用事業」の解説は、「沖縄本島のバス路線」の解説の一部です。
「電気バス実証運用事業」を含む「沖縄本島のバス路線」の記事については、「沖縄本島のバス路線」の概要を参照ください。

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