日本館
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日本館(にっぽんかん、1883年10月 - 1990年前後 閉鎖)は、かつて存在した日本の劇場、映画館である[1]。「浅草オペラ」(1917年 - 1923年)の時代に、浅草公園六区で初めてのオペラ常設館となり、根岸興行部の「金龍館」との競争を闘った。
- ^ a b c 年鑑[1951], p.330.
- ^ a b c d 『舞踏に死す―ミュージカルの女王・高木徳子』吉武輝子、文藝春秋 (1985/01)p222
- ^ 浜本浩『オペラ時代』、今東光『十二階崩壊』
- ^ 日本映画データベースの「1927年 公開作品一覧 668作品」等の記述を参照。
- ^ 年鑑[1953], p.127.
- ^ 「全国主要映画館便覧 大正後期編」
- ^ 「昭和32年の東京都の映画館 Archived 2013年7月4日, at the Wayback Machine.」の記述を参照した。
日本館
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 22:48 UTC 版)
「日本列島の自然と私たち」がテーマ。2007年4月17日にリニューアルオープン。展示エリアは地上3階、地下1階。
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日本館
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/26 14:59 UTC 版)
「ブリュッセル万国博覧会 (1958年)」の記事における「日本館」の解説
建築家前川國男の設計によるもので、テーマを「日本の手と機械」として、伝統工芸品と戦後復興に伴い成長著しい機械産業や電子機器産業の製品を展示した。 閉幕後に建物が金賞を受賞した他、新KS鋼による永久磁石を使用した電子顕微鏡を含む展示品の計51点が表彰を受けた。
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日本館
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国際館1階Dゾーン(太平洋ゾーン)の、約1000平方メートルの展示スペースに日本館が存在していた。日本館出展の実務は、過去に日本国外で開催された万博に出展された日本館と同様に、独立行政法人日本貿易振興機構(ジェトロ)が担当した。日本政府の担当省庁は、幹事省が経済産業省、副幹事省が文部科学省、農林水産省、国土交通省、環境省だった。日本館の展示計画は、当初はクジラが飛び出したり、深海探査艇が現れたりする3D映像を上映することが検討されていたが、万博開催前年の2011年に東日本大震災が発生したため、同震災をテーマにした展示に変更した。 日本館入口付近のファザードにあった大型ディスプレイでは、東日本大震災で韓国をはじめとする世界各国から寄せられた支援に対する感謝を、被災地の人々によるメッセージ映像によって表現していた。館内のゾーン1『魚の木の「森」』では、日本人が大切にしてきた「森・里・海」のつながりや、日本沿岸の豊かさを表現する映像が上映された。ゾーン2『「海(カイ)の絵本シアター」』では、東日本大震災における津波被害と復興を題材に、被災者の少年「海(カイ)」を主人公としたファンタジー風のアニメーションが上映された。ゾーン3『智恵と技の「里」』では、森と海を守る人々の活動を映像で紹介するコーナーや、独立行政法人海洋研究開発機構が保有する有人潜水調査船『しんかい6500』や掘削船『ちきゅう』を紹介するコーナー、未来の環境配慮型輸送船のモデル『スーパーエコシップ2030』を模型で紹介するコーナーなどがあった。 万博閉幕直前の8月11日には、博覧会国際事務局がパビリオンの展示内容を評価する「優秀展示館賞」の授賞式があり、日本館は銅賞を受賞した。この「優秀展示館賞」は、出展面積の大きさとテーマで8つの部門に分けられており、各部門ごとに金・銀・銅の3つの賞が授与された。日本館は出展面積で最大規模の部門だった。
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日本館
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日本館の会期中の来館者数は約73万人を記録し、アスタナ万博全体の来場者である約400万人のうち、5.5人に1人が日本館を訪問した計算となる。他国館の多くがロシア語を中心とした展示を行う中、日本館によるカザフ語での展示が好評を博した。
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日本館
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日本の出展テーマは「共生の時代を拓く-人・自然・技術の共存を目指して」だった。形状記憶合金で造られた椿の花木。3人の陶工ロボットが置かれた、日本の標準的な陶磁器の窯元の作業場を再現したコーナー。盲導犬ロボット、極限作業ロボットなどが展示された。 陶工の展示コーナーについては、文禄・慶長の役における陶工の強制連行のイメージにつながって、韓国民の感情を逆なでするのではないかとの懸念が、計画の策定段階で相次いだ。総合プロデューサーの平野繁臣、通商産業省、日本貿易振興会は、韓国内の有識者と意見聴衆を実施した。韓国側の反応では、日本は陶磁器の技術を中国から韓国を経由して学んだことを、明確に表現している点は好感をもてる。陶磁器を展示素材に取り上げると、陶工の強制連行を思い出させ、日本に対する悪感情を誘発することにならないかという貴国内の意見は全くの杞憂である。韓国民は陶磁器の技術を日本に伝えたことに誇りを持っているなど、好意的な意見が相次いだ。 2台あった盲導犬ロボットのうち1台、椿の花などは、1994年の世界祝祭博覧会協会に売却された。陶工ロボットは、1996年の世界・焱の博覧会実行委員会に売却された。 平野繁臣の息子である平野暁臣は、「大田万博の会場で眼にした韓国民の表情をぼくはいまも忘れることができません。(中略)誇らしそうな表情で『よい冥土の土産ができた』と話してくれた老婆の笑顔を思い出します」と証言した。
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