電気自動車用蓄電池とは? わかりやすく解説

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電気自動車用蓄電池

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/20 13:58 UTC 版)

電気自動車用電池(でんきじどうしゃようでんち、: electric-vehicle battery、略称: EVB[注釈 1])は、電池式電気自動車(BEV)やハイブリッド式電気自動車(HEV)の電気モーターを駆動するための電池である。通常は二次電池(蓄電池)であり、リチウムイオン二次電池が一般的である。これらの二次電池は、高いアンペア時(またはキロワット時)容量のために専用設計されている。


注釈

  1. ^ EVとは電動の乗り物全般に対する呼び名であるので、EVBをより厳密に表すと「電気駆動の乗り物用蓄電池」などとなる。

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