ウルトラ・キャパシタ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/28 07:16 UTC 版)
「電気自動車用蓄電池」の記事における「ウルトラ・キャパシタ」の解説
詳細は「電気二重層コンデンサ」を参照 電気二重層コンデンサ("ウルトラ・キャパシタ")は、AFSトリニティのコンセプト試作車のような一部の電気自動車に使用されており、バッテリーを安全な抵抗加熱限界内に保ち、バッテリーの寿命を延ばすために、高い比電力で急速に利用可能なエネルギーを蓄える。 市販されているコンデンサは比エネルギーが低いため、コンデンサを排他的に使用している市販の電気自動車は存在しない。 2020年1月、テスラのCEOであるイーロン・マスクは、リチウムイオン電池技術の進歩により、電気自動車にウルトラ…キャパシタは不要になったと述べている。
※この「ウルトラ・キャパシタ」の解説は、「電気自動車用蓄電池」の解説の一部です。
「ウルトラ・キャパシタ」を含む「電気自動車用蓄電池」の記事については、「電気自動車用蓄電池」の概要を参照ください。
- ウルトラ・キャパシタのページへのリンク