タービン電気バスとは? わかりやすく解説

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タービン電気バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/04/03 04:28 UTC 版)

デザインライン」の記事における「タービン電気バス」の解説

デザインラインをもっとも有名にしたのが、都市部路線バス向けにタービン電気バスを低公害車据えていることだろう。1998年クライストチャーチ市街無料バス「シティシャトル」に導入されことがきっかけとなって世界中注目集めた日本でも2000年東京電力実車借りて横浜市内試験走行行いその実績を元に日本向け改良されたタービン電気バスが2003年に4台(+東京電力向けに1台)輸入され日の丸自動車興業無料循環バス丸の内シャトル」と「メトロリンク日本橋」の看板車両として活躍している。シャーシMAN採用している。 機構的に小型ガスタービンエンジン発電機電源とするシリーズハイブリッドカー一種で、アメリカ・キャプストン社のシステム採用している。

※この「タービン電気バス」の解説は、「デザインライン」の解説の一部です。
「タービン電気バス」を含む「デザインライン」の記事については、「デザインライン」の概要を参照ください。

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