路線バスでの採用とは? わかりやすく解説

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路線バスでの採用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 14:19 UTC 版)

キャブオーバー」の記事における「路線バスでの採用」の解説

バスにキャブオーバーレイアウトを採用した場合同一全長ボンネットバス比較して客室面積大きく取れることから、日本では1950年代頃から採用例が増えボンネット型バス並行して使用された。その後日本のバスは、よりスペース利用効率優れワンマン運転対応した前扉配置をとりやすいリアエンジンレイアウトが主流となり、キャブオーバーレイアウトのバスは、小型車除き特種用途車などに残るのみとなっている。 タイ首都バンコク路線バス運行するバンコク大量輸送公社(BMTA)では、ワンマン化が進んでいないこともあり、多数キャブオーバー型バス保有運行している。一部には冷房つきの車両存在する日野AK176(非冷房扇風機なし)バンコク大量輸送公社 いすゞMT111QB(非冷房扇風機なし)バンコク大量輸送公社 メルセデス・ベンツOH360i(非冷房扇風機つき)バンコク大量輸送公社 日野AK176(非冷房扇風機つき)バンコク大量輸送公社 メルセデス・ベンツOF1617(冷房つき)バンコク大量輸送公社

※この「路線バスでの採用」の解説は、「キャブオーバー」の解説の一部です。
「路線バスでの採用」を含む「キャブオーバー」の記事については、「キャブオーバー」の概要を参照ください。

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