郡山ジャンクションとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 建物・施設 > 路線 > 道路 > 東北地方のジャンクション > 郡山ジャンクションの意味・解説 

郡山ジャンクション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/29 19:07 UTC 版)

郡山ジャンクション
東北道側のランプウェイ
所属路線 E4 東北自動車道
IC番号 18-1
本線標識の表記 (上り線)
E49 磐越道 いわき 新潟
E4 東北道 郡山 東京
(下り線)
E49 磐越道 会津 いわき
E4 東北道 本宮 仙台
起点からの距離 220.2 km(川口JCT起点)
郡山IC (3.8 km)
(2.9 km) 本宮IC
所属路線 E49 磐越自動車道
IC番号 18-1
本線標識の表記 (上り線)
E4 東北道 仙台 東京
E49 磐越道 いわき
(下り線)
E4 東北道 仙台 東京
E49 磐越道 磐梯熱海 新潟
起点からの距離 71.4 km(いわきJCT起点)
郡山東IC (7.7 km)
(5.1 km) 五百川PA
供用開始日 1990年平成2年)10月31日
通行台数 x台/日
所在地 963-0545
福島県郡山市喜久田町赤坂[1]
963-0544
福島県郡山市喜久田町坪沢[2]
テンプレートを表示
車線の概要図。

郡山ジャンクション(こおりやまジャンクション)は、福島県郡山市喜久田町にあるジャンクションで、東北自動車道磐越自動車道を接続する。

概要

1990年平成2年)10月に東北自動車道から磐越自動車道の会津若松・新潟方面が開通し、その5年後の1995年(平成7年)8月に磐越自動車道のいわき方面が開通した。

そのため、ダブルトランペット型と呼ばれる一般的なトランペット型インターチェンジを2つ組み合わせた形状となっている。

また、進路別に路面が色分け(白線の内側に破線がある)されており、誤進入防止に役立っている。

例えば、東北自動車道上り線から磐越自動車道上り線へ行く場合、「いわき方面」に2度分岐した後、東北自動車道下り線からの合流があり、その先で左へカーブを描きながらもう一度「いわき方面」へ入らなければならない。

接続している路線

画像

E4 東北自動車道
(18)郡山IC - (18-1)郡山JCT - (19)本宮IC
E49 磐越自動車道
(3-1)郡山東IC - (18-1)郡山JCT - 五百川PA - (4)磐梯熱海IC

脚注

出典

  1. ^ 東北自動車道 郡山管内はく落対策工事 積算内訳書”. 東日本高速道路. p. 2. 2025年7月30日閲覧。
  2. ^ 磐越自動車道 R5郡山管内橋梁はく落対策工事 積算内訳書”. 東日本高速道路. p. 2. 2025年7月30日閲覧。

関連項目

外部リンク





固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「郡山ジャンクション」の関連用語

郡山ジャンクションのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



郡山ジャンクションのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの郡山ジャンクション (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS