道路改良とは? わかりやすく解説

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道路改良

読み方:どうろかいりょう

既存道路改め整備し直し利用者にとってより良いものにする作業意味する表現。「道路改良事業」や「道路改良工事」などの形で用いられ一般的に道幅広げたり、段差減らしバリアフリーにしたりするなどといった工事が行われることが多い。

道路改良

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 14:48 UTC 版)

国道480号」の記事における「道路改良」の解説

JR阪和線交差部の改良都市計画道路和泉中央線)当道路の起点ほど近いJR阪和線との交差部(和泉府中駅南側)は列車頻度が多いことからいわゆる開かずの踏切となっており、しばしば渋滞発生していたが、大阪府により都市計画道路として当道路をアンダーパスとする単独立体交差事業が行われ、2011年3月24日より供用開始した。

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道路改良

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 14:30 UTC 版)

国道169号」の記事における「道路改良」の解説

桜井バイパス 桜井さくらいバイパスは、奈良県桜井市箸中から同市上ノ庄に至るバイパス道路である。全長は2,083 m、車線数は2車線である。 県により事業化され、2003年平成15年3月全線供用開始した高取バイパス 高取たかとりバイパスは、奈良県高市郡高取町兵庫から同町清水谷に至るバイパス道路である。全長は3.4 km第3種2級、2車線60 km/h設計されている。1998年度平成10年度)に事業化された。一部区間2011年度平成23年度)に供用開始予定しており、2013年度平成25年度)の全線開通目指していたが、2020年現在も、全線開通ていない伯母谷道路 伯母谷(おばたに)道路は、奈良県川上村伯母谷建設されバイパス道路2003年平成15年1月完成供用伯母峯峠道路 伯母峯峠(おばみね)道路は、奈良県川上村伯母谷と、上北山村西原の間で事業中バイパス道路1966年全通した現行の伯母峰峠トンネル(1964m)が老朽化し建築限界不足しているため新たに2.9kmのトンネルを含む道路作ることにより改良する事業である。2016年より国の権限代行事業として進められており、2018年12月起工式が行われた。 上北山道路 上北山(かみきたやま)道路は、奈良県吉野郡上北山村大字西原建設されバイパス道路全長1.1 km。うち0.9 km和佐トンネル占める。2012年平成24年3月完成供用竹原拡幅 竹原たけはら拡幅は、和歌山県東牟婁郡北山村七色から同村竹原に至る区間道路改良事業全長1.2 km、2車線設計されている。 奥瀞道路 奥瀞(おくとろ)道路は、和歌山県東牟婁郡北山村小松から同県新宮市熊野川町玉置口に至る道路北山村から新宮市熊野川町にかけての国道169号における交通不能区間解消し北山川瀞峡沿って通る狭隘線形不良区間かつ災害多発区間における諸問題災害発生による経済損失解消および該当区間地域東西軸経済発展)の抜本的解決を図るため、バイパス道路および現道改良区間として、国土交通省直轄事業区間として建設改良工事進められている。 線形不良区間および異常気象時通行規制区間についてはトンネルおよび橋梁該当区間迂回し現道活用可能な区間については現道の拡幅改良行い併せて法面対策を行うとしている。I期区間区間和歌山県東牟婁郡北山村小松 - 和歌山県新宮市熊野川町玉置口途中で奈良県吉野郡十津川村神下経由路線長:約6.3 km 2008年平成20年7月供用供用前徒歩でしか通行できない車で通行不能だった区間含まれる1996年平成8年7月30日通行不能だった区間供用開始国道169号最長瀞峡トンネル延長2,049 m)がI期最後開通区間となったII期区間区間和歌山県新宮市熊野川町玉置口 - 和歌山県新宮市熊野川町九重途中で奈良県吉野郡十津川村竹筒経由路線長:約5.2 km 2015年平成27年9月13日供用開始 III期区間区間和歌山県東牟婁郡北山村下尾井 - 和歌山県東牟婁郡北山村小松 路線長:約3.5 km 宮井バイパス 宮井(みやい)バイパスは、和歌山県新宮市熊野川町九重から同市熊野川町四滝に至るバイパス道路である。全長2.1 km車線数は2車線幅員11.0 m)である。 当バイパス区間のうち、同年6月15日、四瀧トンネルを含む区間貫通し2008年平成20年7月12日に同トンネル (1.2 km) を含む1.3 km供用開始した。さらに2009年平成21年3月残り0.1 km供用開始されたことにより全線開通した。 その他 国169号と国道168号分岐点付近熊野川を渡る宮井大橋は、2009年度平成21年度)より架け替え事業開始新し2015年平成27年8月30日開通した

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道路改良

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/23 14:27 UTC 版)

国道425号」の記事における「道路改良」の解説

尾鷲インター尾鷲北(おわせきた)インター線は、起点から尾鷲市坂場西町にかけて建設され延長392.4 mの道路である。起点から紀勢自動車道尾鷲北ICまでは尾鷲都市計画道路3・4・5尾鷲インター線に位置づけられており、同ICへのアクセス道路として2006年平成18年)度に事業着手したその後は現道の拡幅経て2011年平成23年11月11日に倉ノ谷交差点通ず終点側の供用開始し尾鷲北IC供用開始先立って2012年平成24年1月27日完成供用した。かつて旧道最小幅員3.8 mの狭小な道路であり、起点から終点方向への一方通行区間となっていたが、南側迂回する新道建設することで当該区間解消した寺垣内道路奈良県吉野郡下北山村大字寺垣内にあるバイパス道路で、渓谷沿いの隘路寺垣内トンネルによって短絡拡幅するもの。2000年11月開通バイパス奈良県吉野郡十津川村にあるバイパス道路1998年7月開通。 広井原(ひろいはら)バイパス和歌山県田辺市龍神村廣井原にある全長2.3 km道路幅員7.0 m(両側2車線)。1988年7月に広井原トンネル完成し同年供用開始した。なお、同区間国道371号との重複区間となっている。旧道狭隘路であった宮代(みやしろ)バイパス和歌山県田辺市龍神村宮代にある全長1.5 km道路幅員7.0 m(両側2車線)。1987年6月宮代トンネル完成し同年広井原バイパスとともに供用開始した。なお、同区間国道371号との重複区間となっている。旧道狭隘路であった福井バイパス和歌山県田辺市龍神村柳瀬同村福井を結ぶ全長2.4 km道路幅員9.75 m(トンネル・橋梁部は9.0 m)で往復2車線2010年8月28日に全区間供用開始。なお、本バイパスは全区間にわたり県道29田辺龍神線との重複区間甲斐川地区側の0.3 km国道424号との重複区間になっている甲斐ノ川(かいのがわ)バイパス和歌山県田辺市龍神村福井同村甲斐ノ川を結ぶ全長2.0 km道路1997年供用開始した。なお、同区間国道424号県道29田辺龍神線との重複区間となっている。 川又工区和歌山県印南町川又と同町上洞を結ぶ全長2.8 km改良事業2012年平成24年)度に事業着手し2021年令和3年3月7日全線開通した。 切目川バイパス切目川ダム建設に伴い和歌山県印南町上洞と同町田垣内間の道路付け替えるとともに拡幅する事業で、全長3.62 km幅員7 m(トンネル部は6.5 m)。2010年8月22日一部区間供用開始された。 大峠拡幅和歌山県印南町印南原大峠トンネルとその前後区間狭隘なため、特殊改良事業としてバイパス幅員9.8 m、全長740 m)を整備したもの。2008年3月19日新大トンネル(L=231 m)を含む全線供用開始した王子川拡幅(おうじがわたにかくふく御坊市塩屋町北塩屋旧道分岐点) - 印南町印南原稲原トンネル東側県道28号交点)間の全長6.8 km道路拡幅事業幅員7.0 - 9.75 m(往復2車線)。最後まで未改良だった阪和道西側 - 第二工業団地交差点付近区間2010年6月30日開通し全線供用開始した

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道路改良

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/14 00:39 UTC 版)

国道424号」の記事における「道路改良」の解説

紀伊半島国道の中では比較整備進んでいるが、海南市内などにはまだ離合困難な区間残っている。※以下、路線の全区間和歌山県内にあるため起終点住所県名省略する

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道路改良

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/05/21 13:03 UTC 版)

青森県道9号夏泊公園線」の記事における「道路改良」の解説

平内町小湊 - 東滝 雷電橋南附近平内町大字小湊字前萢53の2)から安井灯台附近平内町大字東滝ノ沢1の2)にかけては、雷電トンネルなどで小湊港周辺迂回するバイパス道路1991年平成3年10月18日開通した浦田茂浦バイパス 浦田茂浦バイパス(うらた〜もうらバイパス)は、平内町大字茂浦倉越沢3の2から同町大字茂浦鳥沢14の1に至る延長2.6 kmバイパス道路である。青森県夏泊半島北部への交通利便性の向上を目的として2004年平成16年)度に着手し2012年平成24年11月15日に。旧道小さな峠を通過するもので、附近には陸奥湾展望所バス停設置されている。周囲急カーブ急勾配連続した幅員狭小道路であったため、大型車通行難所となっていた。そこで、峠の直下延長753 mの夏泊ほたて海道トンネル貫き所要時間を約10短縮したバイパス開通後は生活道路として地域住民の生活利便性向上のほか、観光振興水産物輸送力強化などが期待されている。

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