バイパス・道路改良とは? わかりやすく解説

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バイパス・道路改良

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/11 14:30 UTC 版)

国道143号」の記事における「バイパス・道路改良」の解説

大門〜会吉拡幅 松本市四賀(旧四賀村大門 - 会吉地区の区間では、旧道の谷側に新道建設する手法拡幅工事が行われている。引き続き吉地区までの工事が行われる予定であり、平成22年度竣工見込まれる岡田拡幅 松本市六助池から岡田神社までの区間では、県の拡幅事業完了し、同区間十分な幅の歩道確保された。2009年3月完成した当初2007年夏ごろまでの完成予定していた。2013年11月全線完成供用青木峠バイパス計画青木村上田地域広域連合では、現在改良行われていない松本市吉地区から青木村弘法地区にかけての道路改良要望されてきたが、事業規模大きく着工のめどが立っていなかった。 2016年度になり県による地質調査開始、翌2017年にはルート案絞り込まれ2018年度から2022年度までの「県総合5か年計画」期間内事業化が有望となった。2本の新トンネル掘削による改良となる。総事業費は約120億円と試算され、未改良区間所要時間25分から約4分になると試算されている。2018年5月には概略ルート地元自治体示された。 築地バイパス 上田市宮島宮島交差点から北上し下之条交差点より、国道18号上田坂城バイパス接続する2000年平成12年2月18日下之条 - 福田延長1.85 km全線開通した同日には国道18号上田坂城バイパス上塩尻 - 下之条延長1.6 km長野県道65号上田丸子線築地下之郷バイパス小島 - 下之郷延長1.75 km開通している。開通以降旧道宮島交差点 - 赤坂交差点間のみ国道(現道)に指定されていたが、2020年令和2年12月18日区域変更が行われ、築地バイパス本線となった

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バイパス・道路改良

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 14:11 UTC 版)

国道352号」の記事における「バイパス・道路改良」の解説

椎谷トンネル2007年平成19年)の新潟県中越沖地震による土砂崩れのため、柏崎市観音付近(同市西山町大崎 - 同市椎谷間)が不通となっていたが、2010年平成22年1月7日15時当該箇所迂回する形で椎谷トンネル開通した。これにより、地震発生以来長きに渡る当該区間不通状態は解消された。 萱峠バイパス(かやとうげバイパス長岡市御山町 - 魚沼市滝ノ又)吉・鉢伏工区 - 延長2600 m、全体幅員12.0 m、車道幅員6.0 mで供用済み萱峠工区 - 長岡市竹之高地町起点とし、長岡市山古志原を終点とする延長3910 m、全体幅員8.5 m、車道幅員6.0 mで施工中城山工区 - 延長4244 m、全体幅員8.5 m、車道幅員6.0 mで、2013年平成25年10月31日終点540 mが供用したことに伴い区間供用済み広神ダム付替区間 - 広神ダム建設に伴う延長3119 m、幅員11.0 m - 13.0 mの付替国道で、1988年昭和63年)に着手し1998年平成10年11月20日供用東雲バイパス 八総バイパス(やそうバイパス起点 - 福島県南会津郡南会津町八総 終点 - 福島県南会津郡南会津町八総 延長 - 0.3 km 五十里バイパス日光市五十里 - 同市西川鬼怒バイパス日光市鬼怒川温泉滝 - 同市栗原大桑バイパス日光市大桑町 - 同市今市板橋バイパス日光市森友 - 同市板橋この他新潟県道50号小出奥只見線奥只見シルバーライン国道ではないが、実質的に枝折峠区間バイパス機能果たしている。

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バイパス・道路改良

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/20 15:25 UTC 版)

国道117号」の記事における「バイパス・道路改良」の解説

長野県 ルート変更区間長野市中御所三丁目 - 長野市青木島町大塚青木島拡幅 青木島拡幅長野市青木島 - 下氷鉋延長0.8 km拡幅事業である。 この区間交通量多く2005年平成17年)に渋滞損失時間が、県内919区間第3位になるなど、顕著な渋滞地点になっていた。そのため、交通渋滞解消と、上信越自動車道長野インターチェンジへのアクセス向上を目的に3車線から4車線への拡幅事業化された。2010年平成22年2月26日全線開通した。 篠ノ井バイパス国道18号長野市青木島町大塚 - 同市大稲葉長野バイパス国道18号長野市若里 - 同市豊野町浅野) (長野市豊野町蟹沢替佐〜静間バイパス 替佐〜静間バイパス(かえさ〜しずまバイパス)は、中野市大字豊津東川端 - 飯山市大字北原に至る延長7.69 kmバイパス道路である。現道の幅員狭小線形不良区間解消および上信越自動車道豊田飯山ICへのアクセス国道292号混雑解消目的建設された。1997年平成9年9月26日豊田飯山ICから飯山市へのアクセス目的終点側の4.55 km開通した2016年平成28年10月21日に残区間開通し全線開通した。本整備にあたって中野市内では、土地収用が行われた。設計速度 - 50 km/h 幅員 - 12.75 m(完成2車線片側歩道車道幅員3.25 m) (中野市大字豊津 - 飯山市大字飯山バイパス飯山市大字静間 - 同市大飯山小沼湯滝バイパス飯山市大字飯山 - 同市大瑞穂豊市川バイパス飯山市大字瑞穂豊 - 下水内郡栄村大字豊栄) 栄道路下水内郡栄村大字豊栄 - 同村大字北信新潟県改良改良(はいざめかいりょう)は、中魚沼郡津南町上郷大井平から同町赤沢に至る延長1.18 kmバイパス道路である。大倉バイパス供用以降路線新潟県内唯一の幅員狭小区間であり、線形不良や崩土の堆積などの問題抱える灰スノーシェッド新トンネルにより通過すべく、2016年平成28年)に事業着手された。 大倉バイパス 大倉バイパスおおくらバイパス)は、中魚沼郡津南町ヶ崎地内延長1.34 kmバイパス道路である。現道の老朽化著しく幅員狭小線形不良である大倉スノーシェッド区間解消するために建設された。バイパスは885 mの大倉トンネルをもって区間通過することとし1999年平成11年)に事業着手し2011年平成23年10月15日開通した西小千谷バイパス 西小千谷バイパス(にしおぢやバイパス)は、小千谷市大字山本山本交差点)から同市桜町桜町交差点)に至る延長3.050 kmバイパス道路である。小千谷都市計画道路3・4・3西小千谷環状線一部として小千谷市街地における環状道路一部形成し市街地から通過交通排除による渋滞緩和地域間交流地域経済活性化目的として1987年昭和62年)に事業着手し2001年平成13年11月30日全線完成供用した。西小千谷バイパス終点側で連続して環状道路一部形成する桜町交差点国道291号旧道交点)から千谷バイパス起点千谷川交差点は、市道として建設ののち国道編入され2009年平成21年4月1日旧道国道指定解除された。なお、同区間国道351号および一部国道403号重複区間となっている。開通状況山本交差点 -(1993年12月)- 上ノ山交差点 -(1999年12月)- 上村交差点 -(2001年11月)- 若葉1丁目 -(1997年12月)- 桜町交差点 旧道山本交差点 - 本町交差点 - 元町交差点 - 千谷川交差点 千谷バイパス 千谷バイパス(ちやバイパス)は、小千谷市千谷川4丁目(千谷川交差点)から同市大千谷三仏生交差点)に至る延長1.790 kmバイパス道路である。交通円滑化や千谷工業団地への交通利便性向上などを目的として2006年平成18年)に事業着手され2015年平成27年4月460 mが部分開通2016年平成26年11月14日部分開通区間を含む1.790 km全線開通した西小千谷バイパス同様小千谷都市計画道路3・4・3西小千谷環状線一部として建設された。なお、同区間国道351号および国道403号重複区間となっている。

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