道路改良事業
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千葉市 - 佐倉市(北千葉拡幅事業) 千葉市若葉区貝塚町 - 佐倉市馬渡 事業中。 成田市(成田拡幅事業) 成田市飯仲 - 成田市東金山 全計画5.8 kmのうち、4.6 kmが4車線で供用中である。 成田市(大栄拡幅事業) 成田市桜田 - 成田市所 事業中。 潮来市(潮来バイパス) 潮来市小泉 - 潮来市洲崎 事業中。
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道路改良事業
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「京都府道38号京都広河原美山線」の記事における「道路改良事業」の解説
都市計画道路賀茂川紫竹線拡幅整備事業 京都市北区紫竹上堀川町地内では、信号機が設置されていなかった堀川通と加茂街道の交差点や右折レーンの未整備であった御薗橋西詰交差点を起因とした著しい渋滞が発生していた。 このため、御薗橋西詰交差点から加茂街道を賀茂川下流川に170 mの区間を拡幅整備し、加茂街道と堀川通の交差点を改良の上で信号機を新設し、約11億円の事業費をかけて2013年(平成25年)3月17日に供用開始した。 市原バイパス 市原バイパス(いちはらバイパス)は、京都市北区上賀茂十三石山から同市左京区静市市原町にかけての区間。旧道は全体に幅員が狭く交通渋滞を来していたため、主要府道京都広河原美山線(市原バイパス)道路改良事業として整備された。 2000年(平成12年)全線開通。御薗橋以北の加茂街道の一部や京都府道61号京都京北線の一部などを併せて新たに道路区域とし、旧道は2004年(平成16年)年に本路線の道路区域から除外された。 旧道は御薗橋西詰交差点で分岐し、市道上賀茂緯440号線の御薗橋を渡り、賀茂川沿いに市道上賀茂経186号線の一部を北上し、柊野別れ交差点の西方から東へ市道上賀茂経211号線を経て、京都市北区上賀茂神山の京都府道106号神山岩倉停車場線起点から同市左京区静市市原町の現道合流点までは重用区間であった京都府道40号下鴨静原大原線の単独区間となっている。 二ノ瀬バイパス 二ノ瀬バイパス(にのせバイパス)は、京都市左京区静市野中町から同区鞍馬二ノ瀬町を経て同区鞍馬本町に至る約2.4 kmのバイパス道路で、2015年(平成27年)3月25日に約2.1 kmを供用開始。2019年(令和元年)12月11日に約0.2 kmの現道拡幅区間が供用開始。 当区間は京都市街地と京都市有数の観光地である鞍馬や貴船とを結ぶ経路にありながら、旧道が通過する鞍馬二ノ瀬町付近は道路の幅員が狭いために車両同士の離合が困難な地点が多かったが、大型の観光バスなどが増加したことにより拍車がかかる状況となったため、道路改良の計画が立てられた。 しかしながら、沿道の土地利用状況により全線の拡幅による道路改良は困難であったため、家屋が連坦している集落部は東側にバイパス道路を建設し、それ以外の区間は現道を拡幅した。 バイパス区間に建設された延長828 mのトンネルは、野中・二ノ瀬・鞍馬バイパス検討委員会により、“二ノ瀬トンネル”と命名された。 鞍馬北工区 鞍馬北工区(くらまきたこうく)は、京都市左京区鞍馬本町地内における約3.0 kmの道路改良事業である。 計画中の鞍馬バイパス終点となる鞍馬温泉付近より先に整備区間があり、百井別れにかけての区間は幅員が狭小で線形も悪く、車両同士の離合が困難であるため拡幅整備している。
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