道路改良事業とは? わかりやすく解説

道路改良事業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 15:17 UTC 版)

国道51号」の記事における「道路改良事業」の解説

千葉市 - 佐倉市(北千葉拡幅事業千葉市若葉区貝塚町 - 佐倉市馬渡 事業中成田市成田拡幅事業成田市飯仲 - 成田市東金山計画5.8 kmのうち、4.6 kmが4車線供用中である。 成田市大栄拡幅事業成田市桜田 - 成田市事業中潮来市潮来バイパス潮来市小泉 - 潮来市洲崎 事業中

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道路改良事業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/18 08:05 UTC 版)

京都府道38号京都広河原美山線」の記事における「道路改良事業」の解説

都市計画道路賀茂川紫竹線拡幅整備事業 京都市北区紫竹上堀川町地内では、信号機設置されていなかった堀川通加茂街道交差点右折レーン未整備であった御薗橋西詰交差点起因とした著し渋滞発生していた。 このため御薗橋西詰交差点から加茂街道賀茂川下流川に170 mの区間拡幅整備し加茂街道堀川通交差点改良の上信号機新設し、約11億円の事業費をかけて2013年平成25年3月17日供用開始した。 市原バイパス 市原バイパスいちはらバイパス)は、京都市北区上賀茂十三石山から同市左京区静市市原町にかけての区間旧道全体幅員狭く交通渋滞来していたため、主要府道京都広河原美山線市原バイパス)道路改良事業として整備された。 2000年平成12年全線開通御薗橋以北加茂街道一部京都府道61号京都京北線一部などを併せて新たに道路区域とし、旧道2004年平成16年)年に本路線道路区域から除外された。 旧道御薗橋西詰交差点分岐し市道上賀茂440号線の御薗橋渡り賀茂川沿いに市道上賀茂186号線の一部北上し柊野別れ交差点西方から東へ市道上賀茂211号線を経て京都市北区上賀茂神山京都府道106号神山岩倉停車場線起点から同市左京区静市市原町の現道合流点までは重用区間であった京都府道40号下鴨静原大原線単独区間となっている。 二ノ瀬バイパス 二ノ瀬バイパス(にのせバイパス)は、京都市左京区静市野中町から同区鞍馬二ノ瀬町経て同区鞍馬本町に至る約2.4 kmバイパス道路で、2015年平成27年3月25日に約2.1 km供用開始2019年令和元年12月11日に約0.2 kmの現道拡幅区間供用開始。 当区間京都市街地と京都市有数観光地である鞍馬貴船とを結ぶ経路ありながら旧道通過する鞍馬二ノ瀬町付近道路幅員が狭いために車両同士離合困難な地点多かったが、大型観光バスなどが増加したことにより拍車がかかる状況となったため、道路改良計画立てられた。 しかしながら沿道土地利用状況により全線拡幅による道路改良は困難であったため、家屋連坦している集落部は東側バイパス道路建設しそれ以外区間は現道を拡幅した。 バイパス区間建設され延長828 mのトンネルは、野中二ノ瀬鞍馬バイパス検討委員会により、“二ノ瀬トンネル”と命名された。 鞍馬北工区 鞍馬北工区(くらまきたこうく)は、京都市左京区鞍馬本町地内における約3.0 kmの道路改良事業である。 計画中の鞍馬バイパス終点となる鞍馬温泉付近より先に整備区間があり、百井別れにかけての区間幅員狭小線形悪く車両同士離合が困難であるため拡幅整備している。

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