道路拡幅計画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 19:53 UTC 版)
深泥池の北西側に沿って延びる市道岩倉上賀茂線は交通量が多いものの狭隘な道路であり、1985年(昭和60年)、左京区岩倉地域住民らにより道路整備が望まれた。この請願申請が京都市会へ提出されたことにより、1990年(平成2年)に池を埋立てて道路拡幅を行う計画が持ち出され、深泥池やその周囲の自然環境をどう保全するかの論議が湧きおこった。京都市は「都市計画実現上の大きな課題となる『天然記念物深泥池』に影響するため、存続することは困難」と評価している。その後2011年4月2日に計画の見直しが行われ、市道岩倉上賀茂線の都市計画は廃止された。なお、1997年(平成9年)に京都市が地元の地権者から池を買い上げている。
※この「道路拡幅計画」の解説は、「深泥池」の解説の一部です。
「道路拡幅計画」を含む「深泥池」の記事については、「深泥池」の概要を参照ください。
- 道路拡幅計画のページへのリンク