バイパス・道路改良事業など
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「国道284号」の記事における「バイパス・道路改良事業など」の解説
新月バイパス 室根バイパス 千厩バイパス 薄衣バイパス 真滝バイパス一関市内の真滝駅周辺における旧道の急勾配・急カーブ区間を解消し、沿線で進められた一関研究開発工業団地の整備を見据えて2005年度より事業が進められた。事業主体は岩手県。起点が一関市滝沢字九鬼、終点が一関市滝沢字鶴ヶ沢で、全長約1.8 km。 部分開通はなく、2012年8月7日にバイパス全線が一斉に供用された。
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バイパス・道路改良事業など
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「国道461号」の記事における「バイパス・道路改良事業など」の解説
船生バイパス詳細は「船生バイパス」を参照 塩谷町船生の旧日光北街道にあたる旧道の南側を迂回するバイパス道路。船場東交差点から天頂交差点までの5.4 kmが該当。1998年(平成10年)に事業採択され、2005年(平成17年)に船生南交差点以東(1区)が、2009年(平成21年)に船生南交差点以西(2区)が開通し全線開通。 玉生バイパス 奥沢バイパス 大子バイパス屈曲部が多く幅員狭小な大子町市街地内を迂回するバイパス道路。大子町役場前交差点からJR常陸大子駅前までの約600 mの区間。2006年(平成18年)より事業化され、2012年(平成24年)10月に開通した。バイパス開通によって旧道区間は、2013年(平成25年)3月に国道指定から外され、大子バイパスは現道の一部となっている。 水府里美拡幅常陸太田市上高倉町から折橋町までの狭隘区間の交通安全性の確保を目的に道路を拡幅改良する、1999年(平成11年)度より事業化された延長7.2 km、幅員11 mの道路改築事業。南北軸の現道拡幅およびバイパス新設からなる上高倉町字湯草 - 下高倉町字馬次(高倉橋)間の区間は、2016年(平成28年)までに供用済み。東西軸の現道拡幅および北沢トンネル新設からなる北沢峠区間は2021年(令和3年)10月23日に開通。
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