比定
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イブン・フルダーズベの『諸道と諸国の書』をヨーロッパに紹介したオランダのミヒール・ヤン・ド・フーイェ (Michael Jan de Goeje) は、広東語で日本の古名「倭国(わこく)」の発音 wo-kwok が、ワクワクの語源だとした。また、シーラは新羅(しんら/しらぎ)だとした。それに対しフランスのガブリエル・フェラン(英語版)は、ワクワクはスマトラとマダガスカルだとした。 このほか、オットー・ダール (Otto Dahl) によるボルネオ説、的場節子によるフィリピン説などがある。 倭国説はガブリエル・フェランが論文で批判しているが、日本では批判説の紹介が遅かったことから浸透しており、一般の書籍や地理関係の啓蒙書にも記載されている。 は「」と呼ばれた。
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比定
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/03 05:52 UTC 版)
邪馬壱国がどこに存在したのかについては、古田武彦は博多湾岸説を提唱している。
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比定
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近代では、栂尾祥雲が地理的に南インドのキストナ河畔のアマラーヴァティー(skt: Amarāvatī)の大塔ではないかと推察している。 また日本人僧の佐々井秀嶺は、インドで不可触民の復権に携り仏教徒を増加させているが、そのきっかけが竜樹より受けたという夢告により単身インドへ向かったことで知られる。彼は、ナグプールとシルプール(英語版)近郊のマンセル付近に南天鉄塔が存在したと確信して2001年から発掘作業を進めてマンセル遺跡を発掘した。
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比定
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「健御名方富命彦神別神社」の記事における「比定」の解説
1は、善光寺東方の丘上に鎮座するが、明治11年(1878年)までは善光寺境内にあり「年神堂八幡宮」と称していた。延文元年(1356年)成立の『諏方大明神画詞』では、「年神堂が諏訪大社の分座であり持統天皇5年に記載のある水内神である」としている。また、江戸時代末期の『芋井三宝記』には「年神堂八幡宮は、風祭等の存在からして御年神でなく健御名方富命彦神別神社であり、当地に善光寺如来が来たため仏式になって神名を失い、八幡宮とも誤り称されるようになった」と記している。当地は科野国造・金刺氏の居住地で水内郡の中心地と考えられ、善光寺の位置からは善光寺平が望めることから古社の所在地としてふさわしいと考えられている。なお、善光寺の大本願境内にあった斎藤神官家に諏訪社があったとされ、これが式内社後身とする説もある。 2は、現在も地名として残る大字「水内」に鎮座し「水内神」とも称されていた。主祭神は彦神別命で、建御名方神の御子神としている。 3は、飯山盆地の縁に鎮座するが、飯山盆地は古くは「水内海」という名の湖だったと言い伝えている。祭神には健御名方富命のほかに庭津女命、麻背命、八須良雄命、知奴命、沙南豆良姫命、武彦根命といった独特の神(彦神別命の御子神とされる)を祀り、当地を支配した氏族との関係が見られる。
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比定
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 08:00 UTC 版)
神の奇跡を信じる人たちは聖書の記述をそのまま信じるが、そうでない人たちは様々に推理する。下記は出エジプト記/ 16章 13節以降の記載である。 夕方になると、うずらが飛んで来て、宿営を覆い、朝には宿営の周りに露が降りた。 この降りた露が蒸発すると、見よ、荒れ野の地表を覆って薄くて壊れやすいものが大地の霜のように薄く残っていた。イスラエルの人々はそれを見て、これは一体何だろうと、口々に言った。彼らはそれが何であるか知らなかったからである。モーセは彼らに言った。「これこそ、主があなたたちに食物として与えられたパンである。 この記述や他の記述(聖書の記述はこれだけではない)を手がかりやヒントにして、マナの正体を説明する様々な説を唱えられてきた。壺に入れて持ち歩いたという記述から、何らかの固形の自然の産物とみられる。
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