廃線跡の現況とは? わかりやすく解説

廃線跡の現況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 05:06 UTC 版)

山鹿温泉鉄道」の記事における「廃線跡の現況」の解説

廃線跡は県に譲渡され自転車道熊本県道330号熊本山鹿自転車道線愛称名ゆうかファミリーロード」)として整備された。なお、2000年時点植木町肥後豊田終点山鹿の3駅の駅舎残存していたが、2012年まで植木町山鹿両駅は解体された。また、菊池川かっていた菊池川鉄橋分田駅 - 来民駅間)の一部が、道の駅水辺プラザかもと」の近く移設保存されている。

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廃線跡の現況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 22:00 UTC 版)

東武大谷線」の記事における「廃線跡の現況」の解説

最後まで残った西川田駅 - 荒針駅間の大部分道路となっている。近年までJR日光線越えガード周辺築堤ガード残っていたが、宇都宮環状道路建設に伴いこれらの遺構姿を消した一部道路化を免れて残る築堤跡やガーター跡もある。 軌道線のうち、鶴田 - 西原町一部については、1952年より専売公社宇都宮工場への専用線転用された(同専用線1977年廃止され、現在は遊歩道なかよし通りになっている)。 旧野州人車軌道線の区間については、大半道路等に転用されているが、仁良塚 - 芳原新里)では築堤跡や小川を渡る橋台等の遺構若干見受けられる宇都宮ライトレール路線として、大谷軌道線材木町 - 西原町 - 大谷間に近いルート計画されている。

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