天神峰現地闘争本部とは? わかりやすく解説

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天神峰現地闘争本部

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/13 04:12 UTC 版)

団結小屋」の記事における「天神峰現地闘争本部」の解説

反対同盟によって成田国際空港B滑走路予定西側天神峰反対同盟副委員長所有地)に1966年昭和41年12月建てられ三里塚闘争における最初団結小屋。場所は千葉県成田市天神峰南台42-3敷地面積は約113平方メートルであった。 もともと反対同盟員個人宅集会行っていたが、闘争本格化始め本部建設することになった建設当初木造平屋建てであった。後に増築され鉄筋モルタル3階建てとなった1989年平成元年)に成田新法基づいて使用禁止となり、鉄条網封鎖されたうえ、警察によって厳重に警備された。2003年平成15年)に地権者からの買収完了した成田国際空港株式会社NAA)が、翌2004年平成16年)に反対同盟北原派を相手取って建物撤去敷地明け渡し求めて提訴した2002年平成14年)にB滑走路暫定滑走路として供用開始されたが、平行誘導路一部がこの建物避けるため大きく滑走路側に『へ』の字に湾曲し運用上の制約となっていた。供用間もない2002年12月1日には、この箇所航空機同士接触事故発生している。 2010年平成22年2月25日千葉地方裁判所反対派土地使用根拠とした『地上権』は認められないとし、NAA建物撤去敷地明け渡し命じ民事訴訟判決下った。なお、『団結街道』と呼ばれていた団結小屋に続く市道も、B滑走路西側誘導路新設線形改良によって成田空港用地取り込まれる為、廃道となった2011年平成23年5月20日に、東京高等裁判所反対派控訴棄却し、建物撤去土地明け渡し仮執行宣言付す判決出した8月6日早朝より仮執行によって強制撤去が行われた。 撤去後湾曲箇所線形改良工事施され誘導路上で待機なくなり運用上の制約がほぼ解消された。ただし、東峰地区反対派耕作地があるため、平行誘導路湾曲部残されている。

※この「天神峰現地闘争本部」の解説は、「団結小屋」の解説の一部です。
「天神峰現地闘争本部」を含む「団結小屋」の記事については、「団結小屋」の概要を参照ください。

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