政府の強権的な姿勢による空港建設と反対運動の開始とは? わかりやすく解説

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政府の強権的な姿勢による空港建設と反対運動の開始

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/18 10:15 UTC 版)

成田空港問題」の記事における「政府の強権的な姿勢による空港建設と反対運動の開始」の解説

しかし、三里塚においても御料牧場などの国や行政が保有している土地空港予定地の4割弱に過ぎず引続き民有地土地取得最重要問題となったが、富里八街同様に事前説明全くないままの発表であり、三里塚案を報道知った地元住民猛反発した。地元住民らは開拓地借金問題土地を失うことや騒音問題への懸念から「三里塚芝山連合空港反対同盟」(以下「反対同盟」と略記)を結成し三里塚闘争開始した関係者による説明移転交渉地権者団体との折衝結果1968年4月6日には新東京国際空港公団(以下、空港公団)と条件賛成派覚書締結により民有地89%が確保された。しかし、11%の未買収地残ったうえ、反対派強固に抵抗続けたため、空港公団による買収地測量行えない状態が続いた空港反対派への説明対話十分に行われないまま、現地機動隊投入され排除受けた反対派はこれに反発し結果的に空港反対運動過激化させた。 当初は、日本社会党日本共産党革新政党から支援受けていた反対運動だったが、反対派の主張応じない政府強権的姿勢に対して反対派農民次第に「力には力で対抗する」という方針固めたことにより、既成革新政党反対運動から引いていった。これについて公安調査庁は、「これらの政党社会共産)が成田闘争踏み台にして各種選挙での支持拡大党勢拡大を図るなど党利党略走ったことへの反発から次第既成政党離れ強めた」と1993年平成5年4月にまとめた『成田闘争概要』で分析している。 三里塚芝山連合空港反対同盟北原派)の東峰にある立看農地取上げ許さない天神峰現地闘争本部2009年撮影2011年撤去) 「岩山闘争記念館」(岩山鉄塔跡地横堀鉄塔成田空港敷地内

※この「政府の強権的な姿勢による空港建設と反対運動の開始」の解説は、「成田空港問題」の解説の一部です。
「政府の強権的な姿勢による空港建設と反対運動の開始」を含む「成田空港問題」の記事については、「成田空港問題」の概要を参照ください。

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