北総開発鉄道第1期線の建設へとは? わかりやすく解説

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北総開発鉄道第1期線の建設へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 00:22 UTC 版)

千葉県営鉄道北千葉線」の記事における「北総開発鉄道第1期線の建設へ」の解説

ところが、1973年オイルショックによる物価高騰や、東京都市圏人口増の鈍化成田新空港建設遅延(「成田空港問題#政府の強権的な姿勢による空港建設と反対運動の開始」「三里塚闘争#闘争の激化開港」も参照)などが災いしニュータウン建設資金調達おぼつかなくなる。 同年11月、県は運輸大臣対し第一期区間小室 - 千葉ニュータウン中央駅)の分割施行認可申請行い該当区間単線開業させ、新京成線北総線経由単線軌間・1435mm)で開業させ、常磐線松戸駅から東京都心へのルート確保しようとした2年後第一次入居間に合わせるためである。第一期区間の残る一線に本来の軌間(1372mm)を敷設した上で全線開業(この時点北総線との直通中止)し、そののち先行開業区間改軌して完成とする計画としていた。 1974年10月第二期区間本八幡駅 - 小室駅と、千葉ニュータウン中央駅以東分割工事施行認可を受ける。この時に北千葉線」と命名される当初第三期区間として、印旛松虫から成田ニュータウン通り成田駅方面まで建設する計画もあった。当時資料では印旛沼を4.6kmの高架線通過し成田ニュータウン堀割抜け予定であったという。しかし、先の審議会答申15号では10号線の終点が、千葉ニュータウンであったことが影響してか、千葉県印旛松虫以東10.2kmの申請保留することになった。これは、成田新幹線建設と、その途中駅としての千葉ニュータウン駅設置大い関係している。すなわち、空港へ運輸主として新幹線が担うものとされたためである(「成田新幹線#設置予定駅」「千葉ニュータウン中央駅#歴史」も参照)。 1975年昭和50年)、宅地開発公団船橋市小室区域から北千葉線工事着手した。だが。地価資材高騰により、1973年段階では本八幡駅 - 印旛松虫730億円の工事費が、1977年には2031億円にまで跳ね上がる原因として、企業庁による小室駅 - 新鎌ケ谷駅間の土地収容率がわずか4割であったことがあげられる1978年昭和53年新宿線接続させる計画になっていたが、地下鉄全通時期未定のまま、同年1月には宅地開発公団法を改正し小室駅 - 印旛地区印旛松虫)間の免許宅地開発公団譲渡する協定結ばれた本八幡駅 - 小室駅については、この時点で県が建設凍結した3月には、同公団千葉県共同住宅開発を行うことが決定する。また裏では建設省動いていて、宅地開発公団日本住宅公団統合する方向決めていた(「宅地開発公団#業務」「住宅・都市整備公団#業務」を参照)。 1979年3月に、宅地開発公団北総開発鉄道の手により北初富駅 - 小室駅間が開通新京成線乗り入れ開始した(「北総鉄道北総線#沿革」「北総鉄道#歴史」を参照)。

※この「北総開発鉄道第1期線の建設へ」の解説は、「千葉県営鉄道北千葉線」の解説の一部です。
「北総開発鉄道第1期線の建設へ」を含む「千葉県営鉄道北千葉線」の記事については、「千葉県営鉄道北千葉線」の概要を参照ください。

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