北総線系統とは? わかりやすく解説

北総線系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 09:37 UTC 版)

北総鉄道北総線」の記事における「北総線系統」の解説

.mw-parser-output .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .trow>.thumbcaption{text-align:center}} 北総線系統エアポート急行平和島駅) 北総線系統特急青砥 - 京成立石北総線列車普通列車各駅停車)が主体であるが、平日限り特急および急行運転されている。2022年2月26日ダイヤ改正実施特急 平日の朝上り・夜下り設定されている。 2015年12月7日ダイヤでは以下の3つのパターン運転される。(いずれも印旛日本医大駅発着都営浅草線西馬込駅発着平日ラッシュ上りに5本、平日夜下りに1本運転される京成線内特急で運転、浅草線内は各駅に停車する京急直通平日夜下りに4本運転され、1本が三崎口駅発の他は全て羽田空港駅始発である。 京急線内種別三崎口発の1本が快特の他はエアポート急行であり、浅草線京成線内特急運転される急行 平日夕ラッシュ時下り2本の運転されている。かつては上り急行設定されていたが、現在は廃止されている。 現行ダイヤでは都営浅草線西馬込駅発・京急京急久里浜駅発(京急線内特急運転)の列車存在するいずれも印旛日本医大駅行きであり、都営線内京成線内は普通で運転される2015年12月7日ダイヤ改正以前は、都営線・京成線内では快速として運転されていた(2010年以前は両線でも急行扱いだった)ほか、羽田空港発列車もあった。 普通 現行ダイヤでは以下の運行パターンがある。京急空港線直通羽田空港駅まで直通する系統で、運行主体であり、昼間全てこの系統となる。 京急線、都営線は快特エアポート急行急行で運転、京成線内は普通で運転されているが、早朝上り一部列車京成線内特急快速として運転されている。 京急本線直通最遠で三崎口駅まで直通するが、一部三浦海岸駅京急久里浜駅金沢文庫駅の各駅を終着とする列車があるほか、神奈川新町駅始発存在する京急線は快特特急で、都営線・京成線内は普通で運転されている。 現在、北総鉄道車両全て京急蒲田駅から空港線に入るため、多摩川渡って神奈川県に入ることはない。 都営浅草線直通ラッシュ時京急本線線路容量都合上一部列車西馬込駅発着運転されている。 京成押上線直通平日のみ、押上駅印西牧の原駅行きの運転がある。 北総線完結出入庫で印西牧の原駅 - 印旛日本医大駅間のみ運転する列車があるほか、土休日京成高砂駅印旛日本医大駅行き運転されるまた、終電矢切駅 - 印旛日本医大駅間の運転となる。 印西牧の原駅 - 印旛日本医大駅間の列車印西市内の1駅間の運転である(印西牧の原駅到着下り印旛日本医大行き上り都心方面接続している列車一部ある)。本線内を1駅間だけ運行するのは珍しい。線区内の1区往復運行の例としては京王線京王八王子駅 -北野駅間がある(東武大師線京王動物園線などは途中駅のない支線のため例外)。 京急では2012年まで毎年1月3日箱根駅伝復路開催京急蒲田空港線第一踏切ランナー通過する)に伴う臨時ダイヤ編成されていたため、当日当該時間帯列車京急蒲田駅で運転を打ち切り神奈川新町駅まで回送された。 1999年白紙ダイヤ改正までは、北総開発鉄道車両新逗子駅(現:逗子・葉山駅)まで運転されていた時期もあった。また、2012年改正までは、日中運行される列車3分の1程度印西牧の原駅折り返しとなっていた。 2010年7月17日ダイヤ改正以降は、普通列車線路共用する成田スカイアクセス線アクセス特急およびスカイライナー待避を行うようになった。同改正にて、京成車両による京成上野発の普通列車土休日下りに1本設定されている。

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