事故例
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/19 06:48 UTC 版)
前述のとおり人為的生成核種であり、原子力事故による漏洩が支配的である。原子力発電所などの原子力関連施設からの漏洩によるもののほか、一般に、放射性物質を不適切に管理すると、外部へ持ち出される恐れがある。その際に一般市民が被曝した事故としてゴイアニア被曝事故がある。 また、原料に混入すると、放射性物質を含む製品を生産することになる。アセリノックス事故(英語版)では、スペインのアセリノックスというリサイクル会社が、γ線発生器のセシウム137を溶融してしまった。2009年には、中国陝西省のセメント会社が、古い使われていないセメント工場を取り壊し、放射性物質取り扱いの基準に則らなかった。それにより測定機器に使われていたセシウム137が、トラック8台分の金属片とともに製鉄所に送られた。そうして、放射性セシウムが鋼鉄に混入することになった。
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事故例
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 06:17 UTC 版)
クレバスに転落して負傷や死亡する事故はしばしば起きている。例えば、1981年6月10日に天山山脈のボゴタ峰の氷河上で、京都山岳会登山隊の女性隊員が下山中に雪に覆われて隠れたクレバス(ヒドゥンクレバス)へと落下した。クレバスの上までクレバス内の彼女の声は聞こえても、数十メートル下の狭い隙間へ滑落した彼女に救出の手は届かず、結局、彼女自ら生還を断念せざるを得なかった。彼女の遺体は14年後の1995年に発見された。
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事故例
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/10 00:32 UTC 版)
1959年10月19日、顧客受入飛行中のボーイング707型機で、新しいパイロットに飛行技術を習熟させるためヨー・ダンパーをオフにしたところ、訓練パイロットの操縦がダッチロール運動を激しく悪化させ、4基のエンジンのうち3基が切脱落した。ブラニフ航空向けの真新しい707-227 (N7071)は、ワシントン州アーリントンのシアトル北部の河床に墜落し、8人の搭乗者のうち4人が死亡した。 1985年に発生した日本航空123便墜落事故の事故機は、垂直尾翼を失いヨー安定性が損なわれたため、激しいダッチロールに見舞われた。 2005年に発生したエアトランサット961便事故では、構造的問題によりラダーが疲労破壊を起こし、巡航中に突然コントロールを失い、ダッチロールに見舞われた。幸い緊急着陸に成功し、死者は出なかった。
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