事故以前の不具合とは? わかりやすく解説

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事故以前の不具合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 23:43 UTC 版)

ライオン・エア610便墜落事故」の記事における「事故以前の不具合」の解説

事故機は墜落前夜スカルノ・ハッタ国際空港からングラ・ライ国際空港へ向かう043便で使用されていた。詳細な報告から、そのフライトでも飛行制御深刻な問題があり、数秒で200フィート (61 m)近く降下していたことが判明した乗客達は激し機体揺れゴム焦げたような匂い報告していた。シートベルト着用サイン離陸から着陸までつけられたままだった。パイロットパン-パン宣言したその後キャンセルしジャカルタへの飛行継続した。 このフライトについての飛行日誌によれば機長席側の計器不具合見られたが、副操縦士側の計器正常に作動していた。 乗客機体エンジン問題があるため、エンジニア修理完了するまで搭乗しないよう言われていたと証言した離陸後、パイロットは高度の維持に関する問題直面し乗客当時の状況について「ジェットコースター乗っているようだった」と語ったライオン・エア最高経営責任者であるエドワード・シレイトは事故機は墜落前夜、「技術的な問題」を抱えていたが、問題メーカーマニュアル沿って対処されていたと話したエンジニア墜落当日事故機が飛行可能であると判断していた。その後の調査で、事故前夜のフライトではもう1人パイロットコックピット内におり、スタビライザートリム・モーターへの電力遮断指示し問題解決手助けしていたことが明らかとなった。このことについてNTSC事故前夜のフライトボーイング737 MAX飛行資格を持つ非番パイロット搭乗していたことを確認したが、そのパイロット問題解決どのように関わったかなどは確認できなかったと述べた

※この「事故以前の不具合」の解説は、「ライオン・エア610便墜落事故」の解説の一部です。
「事故以前の不具合」を含む「ライオン・エア610便墜落事故」の記事については、「ライオン・エア610便墜落事故」の概要を参照ください。

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