事故以前の列車の動きとは? わかりやすく解説

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事故以前の列車の動き

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/17 23:25 UTC 版)

キンティンスヒル鉄道事故」の記事における「事故以前の列車の動き」の解説

事故に至る一連の出来事示したアニメーション 事故起きたのは5月22日の朝であった下り待避線には、カーライル発の貨物列車4時50分に到着した。この朝、下り夜行急行列車遅れており、下り普通列車はキンティンスヒルで待避することになった上り列車もこの信号場のある区間を2本通過することになっており、1本は空車石炭車編成され臨時貨物列車で、もう1本は臨時兵員輸送列車であった下り待避線は既に貨物列車入っていたので、夜勤信号扱い手だったミーキンは普通列車上り本線に移すことにした。勤務交代時刻より遅れて6時30分頃早番信号扱いティンズリーが、この普通列車乗車してやってきた。6時34分、上り待避線石炭車貨物列車到着して停車したことを受けてどちらか信号扱い手(どちらであるかは事故後に確定できなかった)が上り側にあるカークパトリック信号扱所に対して列車が駅間から出たことを伝え電鈴鳴らしたこの後信号扱い2つ致命的な誤り起きた待避中の貨物列車車掌たちは信号扱所入っていき、当時進行中であった第一次世界大戦のことについて、信号扱い手のミーキンやティンズリーたちと話し始めた普通列車本線上に停車して3分以上が経過したため、規定55英語版に従って普通列車機関士機関助士ジョージ・ハッチンソン (George Hutchinson) を信号扱所送ったハッチンソン6時46分に出たが、規定55定められ通り仕事をせずに戻ってきた。 6時38分に1本目下り急行列車カーライル方面から来て、キンティンスヒル信号場通過していった。6時42分にカークパトリック信号扱所から、上り兵員輸送列車出発要求ティンズリーに対して届いたティンズリーはただちにこの出発要求承認し、さらに4分後にグレトナ・ジャンクションから2本目下り急行列車出発要求が来た。ティンズリーは、6時47分にカークパトリックから送られてきた、兵員輸送列車が駅間に進入したことを知らせ通知受けて、さらにグレトナ・ジャンクションに対して兵員輸送列車進入要求出したが、この間上り本線普通列車停車したまであることをすっかり忘れてしまっていた。グレトナ・ジャンクションに対す出発要求はすぐに承認されたため、ティンズリー上り場内信号機を「進行」に切り替えて兵員輸送列車進入許可した

※この「事故以前の列車の動き」の解説は、「キンティンスヒル鉄道事故」の解説の一部です。
「事故以前の列車の動き」を含む「キンティンスヒル鉄道事故」の記事については、「キンティンスヒル鉄道事故」の概要を参照ください。

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