事故・健康被害とは? わかりやすく解説

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事故・健康被害

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 22:00 UTC 版)

モータリゼーション」の記事における「事故・健康被害」の解説

交通事故 自動車交通量増加事故の増加もたらした1990年代後半からは交通事故による死亡者数減少傾向にあるが、自動車事故件数自体増加している(詳しく交通事故#統計の項を参照)。さらに2010年代になってから日本では高齢化背景運転中高齢ドライバー事故問題となっている。警察地方自治体高齢ドライバー免許返納勧めているが、モータリゼーション進行伴って公共交通機関崩壊してしまった地方では高齢者含めてほとんどの住民ハンドル手放すことができず(当然、返納後の運転は無免許運転になる)、悲惨な事故を防ぐためにも公共交通整備求められている。 歩行者・自転車などの軽車輌オートバイミニカー軽んじた政策がときに見られる自治体によってはクリーンエコロジー車両として自転車利用推進されているが、自転車立場自動車から見れば交通弱者歩行者から見れば交通強者であり、自転車通行帯や法規等の整備遅れていると事故起きやすい。 道路交通原因とする環境汚染 大気汚染騒音などが、特に幹線道路周辺において深刻である。現状では、世界一厳し排出ガス規制などで対応するなどしているが、通行量そのもの増大もある。 また、地球温暖化要因と言われている二酸化炭素排出源として、自動車存在無視できない自動車単位輸送量当たりの二酸化炭素排出量鉄道飛行機よりも格段に多い。工場での排出規制のために改善進んだが、自動車排気ガス対策進んでいるとはいえず、個々の車の燃費向上しているとはいえ利用増加に到底追い付けるものではなく世界的に二酸化炭素排出量は増加続けている。 運動不足 自動車による急激なモータリゼーションは、遠い場所の移動簡易にしたが、その結果運動不足肥満はじめとする成人病増加させてしまった。東京大阪など、公共交通機関発達している地域住民歩いて行ける箇所タクシー使わずに歩くが、地方都市など公共交通網脆弱で車に依存した地域近場でも自動車や、自動車運転してない場合高齢妊娠中などの理由によって自動車の運転できない場合など)は高額タクシー利用せざるを得ず、また身内知人マイカー送迎してもらうことが多い(いわゆるドア・ツー・ドア」)。

※この「事故・健康被害」の解説は、「モータリゼーション」の解説の一部です。
「事故・健康被害」を含む「モータリゼーション」の記事については、「モータリゼーション」の概要を参照ください。

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