事故再発防止への取り組みとは? わかりやすく解説

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事故再発防止への取り組み

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/28 15:10 UTC 版)

長浜町バス転落事故」の記事における「事故再発防止への取り組み」の解説

この事故では、路線責任者存在せずバス運休判断運転士任せとなっていた点、営業所翌日までバス遭難把握できなかった点など、会社ずさんな管理体制批判招いた背景として、戦後伊予鉄道急速にバス路線拡張進めていたが(走行粁は1947年度から1956年度9年間で67km487kmと7倍超になっていた)、一方で運行安全性確保後手回っていたという事情があった。当時宮脇社長1958年年頭の挨拶でこの事故触れ、「運転士自分の身が可愛いから、そう事故起こすものではないとタカくくっていた……」と述べた記録されている。 県下交通事業者にも衝撃与え、翌2月には、県警本部県内バス事業者参加求め乗合自動車事故防止対策協議会開かれている。また、高松陸運局2月18日管内バス会社に対して事故踏まえた警告発し、①悪天候時には責任者運行中止指令発すること、②運行対する安全意識高め激し降雨などのときは運行中止すること、③責任者から従業員に対して運行指示徹底するよう訓練すること、④バス路線終着地に所定時刻より30分以上たってもバス到着しない場合中間地に問い合わせること、⑤駐泊所と営業所連絡密にすること、などの安全対策指示された。

※この「事故再発防止への取り組み」の解説は、「長浜町バス転落事故」の解説の一部です。
「事故再発防止への取り組み」を含む「長浜町バス転落事故」の記事については、「長浜町バス転落事故」の概要を参照ください。

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