鹿児島本線特急列車曲線過速度脱線事故とは? わかりやすく解説

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鹿児島本線特急列車曲線過速度脱線事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 23:16 UTC 版)

日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の記事における「鹿児島本線特急列車曲線過速度脱線事故」の解説

1974年昭和49年4月21日 1350分ごろ 鹿児島本線西鹿児島(現・鹿児島中央) - 上伊集院間(当時広木駅未開業)で特急有明上り2号充当されていた583系電車12編成が300Rの曲線制限速度65 km/h大きく超える推定95 km/h進入して1両目・2両目車両の第1軸が脱線した負傷者78名。原因遅延取り戻すために運転士出発以降速度制限無視して加速続けたこと。 曲線速度脱線事故のひとつであり、後の2005年4月25日起き福知山線脱線事故似通った発生条件である。

※この「鹿児島本線特急列車曲線過速度脱線事故」の解説は、「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の解説の一部です。
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