パイロット・エラーによる事故の例とは? わかりやすく解説

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パイロット・エラーによる事故の例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/09 17:35 UTC 版)

パイロットエラー」の記事における「パイロット・エラーによる事故の例」の解説

アメリカ合衆国では、2004年中のゼネラル・アビエーション一般航空)の事故のうち、死者出た事故の78.6 %、すべての事故の75.5 %は、パイロット・エラー主な原因分類された。定期航空場合世界中で報告され事故認知件数半分強は、パイロット・エラー原因とされることが多い。 1972年6月18日 - 英国欧州航空548便墜落事故 1972年12月29日 - イースタン航空401便墜落事故 1977年3月27日 - テネリフェ空港ジャンボ機衝突事故 1978年9月25日 - パシフィック・サウスウエスト航空182便墜落事故 1982年1月13日 - エア・フロリダ90便墜落事故 1982年2月9日 - 日本航空350便墜落事故 1982年4月26日 - 中国民航3303便墜落事故 1985年1月21日 - ギャラクシー航空203便墜落事故 1985年7月10日 - アエロフロート航空7425便墜落事故 1985年8月2日 - デルタ航空191便墜落事故 1987年8月31日 - タイ航空365便墜落事故 1987年11月5日 - スカイウエスト航空1834便空中衝突事故 1988年3月17日 - アビアンカ航空410便墜落事故 1988年6月26日 - エールフランス296便事故 1989年1月8日 - ブリティッシュミッドランド航空92便不時着事故 1989年9月3日 - クバーナ航空9646便墜落事故 1992年1月20日 - エールアンテール148便墜落事故 1992年9月28日 - パキスタン国際航空268便墜落事故 1994年6月24日 - 米軍B-52墜落事故 1996年11月12日 - ニューデリー空中衝突事故 1997年7月31日 - フェデックス14便着陸失敗事故 1999年12月22日 - 大韓航空8509便墜落事故 2001年11月24日 - クロスエア3597便墜落事故 2003年12月18日 - フェデックス647便着陸失敗事故 2005年8月2日 - エールフランス358便事故 2005年8月16日 - ウエスト・カリビアン航空708便墜落事故 2005年8月23日 - タンス航空204便墜落事故 2006年7月9日 - S7航空778便着陸失敗事故 2006年9月29日 - ゴル航空1907便墜落事故 2006年10月29日 - ADC航空53便墜落事故 2007年1月1日アダム航空574便墜落事故 2007年3月7日 - ガルーダ・インドネシア航空200便墜落事故 2009年6月1日 - エールフランス447便墜落事故 2009年6月30日 - イエメニア626便墜落事故 2010年5月12日 - アフリキヤ航空771便墜落事故 2010年4月10日 - ポーランド空軍Tu-154墜落事故 2010年7月28日 - 米軍C-17墜落事故 2015年2月4日 - トランスアジア航空235便墜落事故 2016年12月25日 - 2016年ロシア国防省Tu-154墜落事故

※この「パイロット・エラーによる事故の例」の解説は、「パイロットエラー」の解説の一部です。
「パイロット・エラーによる事故の例」を含む「パイロットエラー」の記事については、「パイロットエラー」の概要を参照ください。

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