スカイウエスト航空1834便空中衝突事故とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > スカイウエスト航空1834便空中衝突事故の意味・解説 

スカイウエスト航空1834便空中衝突事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/25 14:02 UTC 版)

スカイウエスト航空1834便
事故の概要
日付 1987年1月15日
概要 ムーニー M-20英語版パイロットエラーによる空中衝突
現場 アメリカ合衆国ユタ州ソルトレイクシティサウス・バレー地域空港英語版付近
死者総数 10(全員)
生存者総数 0
第1機体

事故機と同型機のメトロII
機種 スウェアリンジェン SA226-TC メトロ II
運用者 スカイウエスト航空
機体記号 N163SW[1]
出発地 ポカテッロ空港
目的地 ソルトレイクシティ国際空港
乗客数 6
乗員数 2
負傷者数
(死者除く)
0
死者数 8 (全員)
生存者数 0
第2機体

事故機と同型機のムーニーM-20
機種 ムーニー M-20英語版
運用者 個人所有
乗客数 0
乗員数 2
負傷者数
(死者除く)
0
死者数 2 (全員)
生存者数 0
テンプレートを表示

スカイウエスト航空1834便空中衝突事故英語: SkyWest Airlines Flight 1834)とは、1987年1月15日にスカイウエスト航空1834便とムーニー M-20英語版空中衝突した航空事故である。

事故の経過

事故はスカイウエスト航空機が30分遅れでソルトレイクシティ国際空港滑走路34へ着陸進入中に発生した。ちょうどその頃、乗員2人(教官と訓練生)を乗せたムーニー M-20英語版サウス・バレー地域空港英語版を離陸した。両機は空中で衝突し地上に墜落した。スカイウエスト航空機の主要部分は金網のフェンスを滑りながら通り抜けた後、郊外の街路の中央で止まった。多くの人々が「大きな衝撃音 ('big boom')」を聞き、そのとき「残骸がいたるところを飛んでいた ('parts were flying everywhere')」と伝えた。遺体は1マイル四方に飛散していた。遺体の身元確認をするために仮設の遺体安置所が近くの教会に設置された。その後のインタビューで、勤務していた管制官はスカイウエスト航空機が90度への旋回を始めたときに事故が発生したと主張した[2][3]

原因

事故の調査が行われた結果、最終的に事故の責任はソルトレイクシティ国際空港の空港レーダーサービス区域に迷い込んだムーニー M-20英語版の教官パイロットにあるという結論を出した。また調査においてモードCトランスポンダの欠如と航空管制による空中衝突防止の限界も指摘された[4]

脚注

関連項目




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「スカイウエスト航空1834便空中衝突事故」の関連用語

スカイウエスト航空1834便空中衝突事故のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



スカイウエスト航空1834便空中衝突事故のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのスカイウエスト航空1834便空中衝突事故 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS