トレーニング症候群
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 01:21 UTC 版)
「テネリフェ空港ジャンボ機衝突事故」の記事における「トレーニング症候群」の解説
事故調査最終報告書より抜粋/要約。 「トレーニング症候群(training syndrome)」とは、他人のトレーニングに熱心に取り組んでいる個人が、トレーニング環境(「非現実的世界」)と飛行操作環境(「現実世界」)の区別があいまいになり、いろいろな症状が現れる可能性がある症候のことである。この用語は專門用語ではなく、本事故研究グループ内の用語である。 訓練では効率化のため、通常現実的なATC(航空交通管制)手順と遅延を省略することがある。シミュレーターにATC訓練はなく、練習機の操作には最小限の訓練しかない。KLMオランダ航空の機長の職歴は、航空会社の教官が中心であった。シミュレーター訓練では、教官が管制官の役割を担当する。教官は通常、離陸前チェックリストの最終項目の直前に、ATCと離陸許可を乗組員に発行する。 教官は同じ場面(シナリオ)に従うことがよくある。しかし、現実の飛行は個々の場面の集合ではなく、判断と経験の継続的な作業である。教官は訓練操作以外の習熟度を維持するのが困難である。KLM機長は現実の飛行業務が少なくなり、飛行業務で多くある「柔軟な意思決定プロセス」に関わっていない。KLM機長に過去12週間に飛行業務がなかったことは重要で、過去6年間B-747を月平均21時間しか飛行していなかった。
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