自動車による幅寄せとは? わかりやすく解説

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自動車による幅寄せ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 00:35 UTC 版)

日本の自転車」の記事における「自動車による幅寄せ」の解説

自転車対す自動車・オートバイ故意幅寄せ等の妨害運転行為は、その行為単独として暴行罪として立件される可能性があるほか、妨害のため危険な方法故意走行中に幅寄せ割込み等著しく接近した場合道路交通違反妨害運転)の罪に問われる2020年6月30日施行)。また、著しく接近しその結果他人死傷させた場合には、危険運転致死傷妨害運転致死傷)の罪に問われる。たとえ過失であっても道路交通法70条の安全運転義務違反該当し十万円以下の罰金処される。 これらの法律反し車道走行中の自転車自動車意図的に幅寄せをしたり、安全上必要な側方間隔がとられていないことが多い。そのために接触事故となる場合もある。例えば、2013年には埼玉県自動車故意幅寄せ行い車道走っていた自転車にぶつけけがをさせる事故発生しており、危険運転致死傷罪容疑逮捕されている。 追い越し時の側方通過時の安全な間隔について、道路交通法上で具体的な数値規定されていないが、過去の判例から側方通過時の車両同士自転車限らない)の間隔おおむね1m以上を基準とし、道路の状況車両速度車種等を考慮し社会通念に応じて判断されるべきもの(16訂版道路交通法解説P71)とされる自転車背面から接近する場合は、最低でも1.5メートル確保するのが望ましいと考えられる

※この「自動車による幅寄せ」の解説は、「日本の自転車」の解説の一部です。
「自動車による幅寄せ」を含む「日本の自転車」の記事については、「日本の自転車」の概要を参照ください。

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