自動車による牽引飛行試験とは? わかりやすく解説

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自動車による牽引飛行試験

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/10 17:02 UTC 版)

M2-F1」の記事における「自動車による牽引飛行試験」の解説

M2-F1最初飛行テスト現在のエドワーズ空軍基地行われたが、まず機体自動車牽引して凧のように引き上げることで飛行特性調べることになった牽引車両はポンティアック・コンバーチブル(Pontiac Convertibleen:Pontiac Catalina参照)を改造したものであった1963年4月5日牽引試験において機速が138km/hに達した際、テストパイロットのミルト・トンプソン(en:Milton Orville Thompson)は初めての機首上げ行った。しかし、後部降着装置支点機体前後バウンドして制御不能に陥り、機首地面擦り付けた状態でやっと停止したその後何度同様の試みが行われたがやはり操縦不能に陥ってしまった。このため離陸の際に機体仰向け転倒する危険性があり、パイロットトンプソン降着装置何らかの問題があるのではないかとも疑った。 しかしこの後テスト様子撮影した映像確認したところ、操縦不能ラダー不如意な動きによって引き起こされていたことがわかったラダー等の動翼司る第二操縦システムをより安全と考えられ第一操縦システム取り替えたところ、二度と同じ問題が起こることはなかった。また、牽引使用され車両機体地面から引き離せるほど強力ではなかったことも判明した。これを解決するため、ビル・ストラーブ(Bill Straub)は牽引車両のエンジン強化行ってホットロッド車両へと改造し、さらにロールバー付加と右フロントシート後方に向ける改修行った牽引速度は176km/hまで上がり機体地上7mまで浮上させることに成功したこの際牽引索の解放行い、約20秒間滑空を行うことができた。自動車牽引期待される成果ここまでであったが、これらの初期テスト得られ実験記録によって研究前進しC-47での曳航飛行が行われることになる。

※この「自動車による牽引飛行試験」の解説は、「M2-F1」の解説の一部です。
「自動車による牽引飛行試験」を含む「M2-F1」の記事については、「M2-F1」の概要を参照ください。

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