自動車とファッションとは? わかりやすく解説

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自動車とファッション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 03:18 UTC 版)

自動車」の記事における「自動車とファッション」の解説

自動車ファッション密接な関係がある。 自動車は、本質的に馬車から派生した移動手段道具であるが、その長い歴史の中で他の様々な文化事物からモチーフを得ながら独自に発展していった。それは貴族文化ダンディズムサブカルチャー或いは航空機船舶など実に様々である。これらは現代においても、乗車する際に身につけるアクセサリーなどにその名残として残されている場合がある。また逆に自動車服飾品影響与えることもあり、腕時計は特に著名な例である。加えて自動車エクステリア女性のファッション例えられることもあり、イベントコンパニオンはその代表例として挙げられるファッション雑誌などでは自動車広告塔として利用する例がある。ファッションデザイナー知られるラルフ・ローレンは、2017年に、自宅ガレージにて自身カーコレクション用いたファッションショー開催している。また自動車ブランド服飾ブランド共同作品製作することがあり、モーターショーなどで披露されている。運転の際に使用されるドライビンググローブやドライビングシューズなどについても、ヨーロッパ各国服飾ブランド数多く販売されている。またポルシェが「ポルシェデザイン」と称する服飾ブランド個別に展開、或いはフェラーリベントレー香水プロデュースするなど、自動車ブランド服飾部門別途立ち上げることもある。イタリアピニンファリーナ日本KEN OKUYAMA DESIGNといったカロッツェリアは、自動車デザインか建築家具眼鏡化粧品に至るまで、様々な分野プロダクトデザイン手掛けている。 スイス高級時計知られるショパールは、1988年からミッレミリア公式スポンサーとなり、毎年リミテッドモデルをリリースしている。同社社長のカール・フリードリヒ・ショイフレは、”上質な車の愛好家得てして上質なタイムピース好みます。その逆もまた然り。どちらにおいても、最高の精度とスポーティなエレガンスが最も大切な要素であるからです”と述べる。同じくスイス高級時計タグ・ホイヤーは、古くからレーシングスピリッツを重視していたが、1971年スクーデリア・フェラーリパートナーシップを結び、そして同年レース映画栄光のル・マン』の制作中にスティーブ・マックイーン同社モデルモナコ」を着用したことで、自動車業界一躍人気時計ブランドとなる。また上記でも述べたラルフ・ローレンは、”Art Deco Automobiles”時代名車ブガッティ・タイプ57SCアトランティックコンセプトにした腕時計製作している。他にも、数多くの高級腕時計メーカー自動車との関わり持っているジャケットとドライビンググローブ パイロットゴーグル・パイロットキャップにレザージャケット着用したドライバー/コ・ドライバー ショパールミッレミリア2018タグ・ホイヤーモナコ/40周年記念復刻モデル

※この「自動車とファッション」の解説は、「自動車」の解説の一部です。
「自動車とファッション」を含む「自動車」の記事については、「自動車」の概要を参照ください。

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