著名な例とは? わかりやすく解説

著名な例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/04 02:03 UTC 版)

サブマリン特許」の記事における「著名な例」の解説

サブマリン特許として関連する事項幾つか挙げる

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著名な例

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水中毒」の記事における「著名な例」の解説

2012年宮崎市30代女性入院先の病院水中毒により死亡している。裁判では、抗精神病薬副作用による口渇主な原因であるとし、水分摂取制限しなかった病院に、過失認めた判決下っている。 2007年アメリカラジオ局KDNDが開催した水飲み大会」に、優勝商品Wii獲得のために参加した3児の母である28歳女性帰宅後に急性水中毒死亡した民事訴訟結果ラジオ局には賠償金1657ドル支払い命じられた。ちなみに大会名は「Hold your wee for a Wii」(Wiiのために尿を我慢しよう)であり、参加者排尿嘔吐禁じられていた。

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著名な例

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懲罰椅子」の記事における「著名な例」の解説

ヘレフォードシャー州レオミンスター(英語版)のレオミンスター修道院英語版)には、完全な形で残され水責め椅子展示されている。ミレニアム記念して、町の時計には可動式水責め椅子あしらわれている。 水責め椅子は、ウィリアム・ラングランド英語版)『農夫ピアズの夢(英語版)』 (1378年でも、wyuen pine ("women's punishment婦人への罰)")として登場している。

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著名な例

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ルール63」の記事における「著名な例」の解説

公式 ナンバー・シックス - SFテレビドラマGALACTICA/ギャラクティカ登場する人間型機械生命体サイロンのうち、「セクシーな人間女性(演:トリシア・エルファー)」に変身している個体男性的中性的キャラクターをあえてセクシーな女性置き換えることで、性行為セックス)の比喩メタファー)をしている。 ゴーストバスターズ - 実写映画作品オリジナル男性メンバー類似点を持つ女性4人組登場ファンの間で用いられていた設定を公式が採用したものだといわれている。 リンクル - テレビゲームゼルダの伝説シリーズ登場する男性キャラクターのリンクに似た女性キャラクター。元々は2014年Wii U発売されゼルダ無双にリンクの女性版として登場する予定だったが、途中で廃案になった。後に発売されニンテンドー3DSゼルダ無双2016年発売)のオリジナルキャラクターとして公式に登場したが、一部ファン2017年発売ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドのリンクをリンクル変更するMod非公式改造)を公開し話題集めた。これは2014年公開されブレス オブ ザ ワイルド予告映像登場したキャラクターが、リンクだと明言されていなかったことに起因する余談だがブレス オブ ザ ワイルド本編ではリンクが女装するシーンがある。 非公式 クッパ姫 - テレビゲームスーパーマリオブラザーズシリーズ登場するキャラクタークッパを、同じく登場する女性キャラクターピーチ姫似た姿に変身させた非公式キャラクター2018年ネット上で流行し、製作元の任天堂に対して公式化要求する動きもあった[14]。任天堂はこの件に対してコメント出していないものの、変身用いられアイテム設定が後に変更されたことにより、公式化する可能性消滅した

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著名な例

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船長の最後退船」の記事における「著名な例」の解説

1857年9月12日商業郵便蒸気船「セントラル・アメリカ」は、ハリケーン遭遇した。2隻の船が救助に来たが、乗客ごく一部しか救助できなかったため、ウィリアム・ルイス・ハーンドン船長残り乗客一緒に船に残ることを選んだ1904年3月27日第二回旅順口閉塞作戦閉塞船福井丸」を指揮していた広瀬武夫中佐は、杉野孫七上等兵曹捜索するために船に戻ったが、捜索中ロシア軍砲弾直撃受けて死亡した1904年4月13日ロシア帝国海軍ステパン・マカロフ中将は、旅順口攻撃初期日本軍敷設した機雷衝突して沈没した戦艦ペトロパブロフスク」と運命を共にした。 1912年4月15日氷山衝突して北大西洋沈んだ客船タイタニック」のエドワード・スミス船長が、船の沈没直前操舵室戻って行くところを目撃された。スミス船長死については、様々な説がある。当初スミス船長沈没数分前に銃で自殺したという噂があり、この話は複数生存者によって語られた。また、スミス船長は船が完全に沈む瞬間にも操舵室にいたという説もある。他に、沈没時に操舵室から海に飛び込みその後海中死亡したという説もある。 1918年5月30日イタリア蒸気船「ピエトロ・マロンチェリ」はドイツ潜水艦UB-49の魚雷受けて沈没始めた護衛艦司令官として乗船していたイタリア海軍のジョバンニ・ヴィグリオーネ少将は、生存者全員救命ボート乗せることを命じた後、船に残ってと共に沈むことを選択した1940年10月21日ハーミル島海戦で、イタリア駆逐艦「フランチェスコ・ヌーロ」はイギリス駆逐艦キンバリー英語版)」によって致命的な損傷受けた艦長のコスタンティーノ・ボルシーニ(英語版中佐は艦と共に沈むことを選び副官のヴィンチェンツォ・シアラヴォロ(イタリア語版)もそれに従った1940年11月5日連合軍HX84船団北大西洋ドイツ海軍ポケット戦艦アドミラル・シェーア」と遭遇した護衛当たっていたイギリス海軍武装商船「ジャーヴィス・ベイ(英語版)」の艦長のエドワード・フェーゲン(英語版)は、船団対し散開指示出してから、敵を攻撃した最終的に「ジャーヴィス・ベイ」は撃沈され、艦長多く乗組員と共に沈んだが、38隻中31隻の船が安全な場所にたどり着くまでの時間を稼ぐことができた。 1941年5月24日デンマーク海峡海戦において、イギリス海軍巡洋戦艦フッド」は直撃弾と弾倉爆発受けて3分で沈没した生存者は3人だけだった。その一人であるテッド・ブリッグズ(英語版)は、沈没後に「ホランド中将英語版)を最後に見たときには意気消沈して椅子座っていて、沈没する船から逃げようとしなかった」と語っている。 1941年5月27日ライン演習作戦において、ドイツ戦艦ビスマルク」のエルンスト・リンデマン艦長は、艦長付き伝令に対して泳いで生き延びるよう命じた伝令兵はそれを拒みリンデマンの手引いて艦首旗竿向かって歩いて行った。艦が沈没するとき、2人敬礼をした。伝令兵は海に落ちリンデマン艦長旗竿しがみついたまま敬礼続け、船と共に沈んだ1941年12月10日イギリス領マラヤパハン沖で、日本軍の空襲によってイギリス海軍の戦艦プリンス・オブ・ウェールズ」と巡洋戦艦レパルス」が沈没し、「プリンス・オブ・ウェールズ」に乗艦していた東洋艦隊司令長官トーマス・フィリップス大将艦長ジョン・リーチ英語版大佐が艦と共に沈んだ1942年2月28日スラバヤ沖海戦旗艦デ・ロイテル」が魚雷受けて沈没した乗組員一部沈没前救助されたが、座乗していたオランダ海軍カレル・ドールマン少将艦長のウジェーヌ・ラコンブレ(英語版中佐は艦と共に沈んだ1942年6月5日ミッドウェー海戦において、空母飛龍」に乗艦していた第二航空戦隊司令官山口多聞少将は、被災した船に残ることを主張し艦長加来止男大佐もそれに従った山口は、部下たちが一緒に残ることを許さなかった。また、空母蒼龍」の柳本柳作艦長も艦と運命を共にした。 1943年2月7日アメリカ潜水艦グロウラー」は日本特務艦早埼」と交戦した。「早埼」から銃砲乱射され、「グロウラー」の艦橋では2人死亡し艦長ハワード・W・ギルモア中佐負傷したギルモア艦長艦橋にいた生き残り乗組員に「艦橋去れ」と命じた艦長以外の全員潜水艦内に乗り込んだところで、ギルモア艦長は「潜航せよ」と命じた部下たちは一瞬迷ったものの、すぐに艦長意図理解してグロウラー」を潜航させ、危機から逃れることができた。夕刻浮上したときにはギルモア艦長の姿はなかった。ギルモア中佐は、潜水艦乗りとしては2人目の受章となる名誉勲章受章した1944年10月24日レイテ沖海戦において、戦艦武蔵艦長猪口敏平少将は、逃げることができたにもかかわらず、艦とともに沈むことを選んだ。「武蔵」の乗組員2,399名のうち半数上の1,376名が救出された。 1944年11月29日回航中の空母信濃」が紀伊半島沖でアメリカ潜水艦アーチャーフィッシュ」の魚雷攻撃受けた後、艦長阿部俊雄大佐は艦と共に沈んだ1945年4月7日坊ノ岬沖海戦において、戦艦大和」に乗艦していた第二艦隊司令長官伊藤整一中将と「大和艦長有賀幸作大佐は艦と共に沈んだ1952年1月10日貨客船「フライング・エンタープライズ(英語版)」は、荒波襲われ損傷受けた。クルト・カールセン(英語版船長は、乗客・乗員避難した後も船内残り曳航船乗組員のケン・ダンシーと共に、船を港まで曳航しようとしていた。曳航断念しカールセンはダンシーに「一緒に飛び込もうと言ったが、ダンシーは「(船長の)カールセン最後に船を降りるためには、自分先に行くべきだ」と言って断った二人は共に脱出し、「フライング・エンタープライズ」はその48分後に沈没した1955年5月11日紫雲丸事故において、紫雲丸中村正雄船長は退船を拒否してと共に沈んだ1956年7月26日イタリア客船アンドレア・ドーリア」は客船ストックホルム英語版)」と衝突した船長ピエロ・カマライ事故の責任償うとして、船と共に沈むことを決意した部下説得により、最終的にカマライは救命ボート乗ったが、この事故最後に船乗り引退した。カマライは1972年死去したが、死の床何度も乗客は無事か? 乗客全員降りたか?」とつぶやいていたという。 1970年1月24日鉱石運搬船かりふぉるにあ丸房総沖において荒天のため沈没した。住船長救助拒否してと共に沈んだ。この事故契機となり、前述船員法改正つながった2012年10月29日帆船バウンティ英語版)」(16世紀同名帆船レプリカ)は、ハリケーン・サンディによって転覆沈没した14名の乗員救命ボート乗り込んだが、船長ロビン・ウォルブリッジは乗員1名とともに船の中に留まった。ウォルブリッジ船長遺体は見つからなかった。

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