著名な例
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2012年に宮崎市の30代女性が入院先の病院で水中毒により死亡している。裁判では、抗精神病薬の副作用による口渇が主な原因であるとし、水分摂取を制限しなかった病院に、過失を認めた判決が下っている。 2007年にアメリカのラジオ局KDNDが開催した「水飲み大会」に、優勝商品のWii獲得のために参加した3児の母である28歳の女性が帰宅後に急性水中毒で死亡した。民事訴訟の結果、ラジオ局には賠償金1657万ドルの支払いが命じられた。ちなみに大会名は「Hold your wee for a Wii」(Wiiのために尿を我慢しよう)であり、参加者は排尿と嘔吐が禁じられていた。
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ヘレフォードシャー州レオミンスター(英語版)のレオミンスター修道院(英語版)には、完全な形で残された水責め椅子が展示されている。ミレニアムを記念して、町の時計には可動式の水責め椅子があしらわれている。 水責め椅子は、ウィリアム・ラングランド(英語版)『農夫ピアズの夢(英語版)』 (1378年)でも、wyuen pine ("women's punishment(婦人への罰)")として登場している。
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公式 ナンバー・シックス - SFテレビドラマのGALACTICA/ギャラクティカに登場する人間型の機械型生命体サイロンのうち、「セクシーな人間の女性(演:トリシア・エルファー)」に変身している個体。男性的・中性的なキャラクターをあえてセクシーな女性に置き換えることで、性行為(セックス)の比喩(メタファー)をしている。 ゴーストバスターズ - 実写映画作品。オリジナルの男性メンバーと類似点を持つ女性4人組が登場。ファンの間で用いられていた設定を公式が採用したものだといわれている。 リンクル - テレビゲームのゼルダの伝説シリーズに登場する男性キャラクターのリンクに似た女性キャラクター。元々は2014年にWii Uで発売されたゼルダ無双にリンクの女性版として登場する予定だったが、途中で廃案になった。後に発売されたニンテンドー3DS版ゼルダ無双(2016年発売)のオリジナルキャラクターとして公式に登場したが、一部のファンは2017年発売のゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドのリンクをリンクルへ変更するMod(非公式の改造)を公開し話題を集めた。これは2014年に公開されたブレス オブ ザ ワイルドの予告映像で登場したキャラクターが、リンクだと明言されていなかったことに起因する。余談だがブレス オブ ザ ワイルド本編ではリンクが女装するシーンがある。 非公式 クッパ姫 - テレビゲームのスーパーマリオブラザーズシリーズに登場するキャラクターのクッパを、同じく登場する女性キャラクターのピーチ姫に似た姿に変身させた非公式キャラクター。2018年にネット上で流行し、製作元の任天堂に対して公式化を要求する動きもあった[14]。任天堂はこの件に対してはコメントは出していないものの、変身に用いられたアイテムの設定が後に変更されたことにより、公式化する可能性は消滅した。
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1857年9月12日、商業郵便用蒸気船「セントラル・アメリカ」は、ハリケーンに遭遇した。2隻の船が救助に来たが、乗客のごく一部しか救助できなかったため、ウィリアム・ルイス・ハーンドン船長は残りの乗客と一緒に船に残ることを選んだ。 1904年3月27日の第二回旅順口閉塞作戦で閉塞船「福井丸」を指揮していた広瀬武夫中佐は、杉野孫七上等兵曹を捜索するために船に戻ったが、捜索中にロシア軍砲弾の直撃を受けて死亡した。 1904年4月13日、ロシア帝国海軍のステパン・マカロフ中将は、旅順口攻撃の初期に日本軍が敷設した機雷に衝突して沈没した戦艦「ペトロパブロフスク」と運命を共にした。 1912年4月15日、氷山に衝突して北大西洋に沈んだ客船「タイタニック」のエドワード・スミス船長が、船の沈没の直前に操舵室に戻って行くところを目撃された。スミス船長の死については、様々な説がある。当初、スミス船長は沈没の数分前に銃で自殺したという噂があり、この話は複数の生存者によって語られた。また、スミス船長は船が完全に沈む瞬間にも操舵室にいたという説もある。他に、沈没時に操舵室から海に飛び込み、その後海中で死亡したという説もある。 1918年5月30日、イタリアの蒸気船「ピエトロ・マロンチェリ」はドイツの潜水艦UB-49の魚雷を受けて沈没を始めた。護衛艦司令官として乗船していたイタリア海軍のジョバンニ・ヴィグリオーネ少将は、生存者全員を救命ボートに乗せることを命じた後、船に残って船と共に沈むことを選択した。 1940年10月21日、ハーミル島海戦で、イタリアの駆逐艦「フランチェスコ・ヌーロ」はイギリスの駆逐艦「キンバリー(英語版)」によって致命的な損傷を受けた。艦長のコスタンティーノ・ボルシーニ(英語版)中佐は艦と共に沈むことを選び、副官のヴィンチェンツォ・シアラヴォロ(イタリア語版)もそれに従った。 1940年11月5日、連合軍のHX84船団は北大西洋でドイツ海軍のポケット戦艦「アドミラル・シェーア」と遭遇した。護衛に当たっていたイギリス海軍の武装商船「ジャーヴィス・ベイ(英語版)」の艦長のエドワード・フェーゲン(英語版)は、船団に対し散開の指示を出してから、敵を攻撃した。最終的に「ジャーヴィス・ベイ」は撃沈され、艦長は多くの乗組員と共に沈んだが、38隻中31隻の船が安全な場所にたどり着くまでの時間を稼ぐことができた。 1941年5月24日、デンマーク海峡海戦において、イギリス海軍の巡洋戦艦「フッド」は直撃弾と弾倉の爆発を受けて3分で沈没した。生存者は3人だけだった。その一人であるテッド・ブリッグズ(英語版)は、沈没後に「ホランド中将(英語版)を最後に見たときには、意気消沈して椅子に座っていて、沈没する船から逃げようとしなかった」と語っている。 1941年5月27日、ライン演習作戦において、ドイツの戦艦「ビスマルク」のエルンスト・リンデマン艦長は、艦長付きの伝令兵に対して泳いで生き延びるよう命じた。伝令兵はそれを拒み、リンデマンの手を引いて艦首の旗竿に向かって歩いて行った。艦が沈没するとき、2人は敬礼をした。伝令兵は海に落ち、リンデマン艦長は旗竿にしがみついたまま敬礼を続け、船と共に沈んだ。 1941年12月10日、イギリス領マラヤのパハン沖で、日本軍の空襲によってイギリス海軍の戦艦「プリンス・オブ・ウェールズ」と巡洋戦艦「レパルス」が沈没し、「プリンス・オブ・ウェールズ」に乗艦していた東洋艦隊司令長官トーマス・フィリップス大将と艦長のジョン・リーチ(英語版)大佐が艦と共に沈んだ。 1942年2月28日、スラバヤ沖海戦で旗艦「デ・ロイテル」が魚雷を受けて沈没した。乗組員の一部は沈没前に救助されたが、座乗していたオランダ海軍のカレル・ドールマン少将や艦長のウジェーヌ・ラコンブレ(英語版)中佐は艦と共に沈んだ。 1942年6月5日、ミッドウェー海戦において、空母「飛龍」に乗艦していた第二航空戦隊司令官の山口多聞少将は、被災した船に残ることを主張し、艦長の加来止男大佐もそれに従った。山口は、部下たちが一緒に残ることを許さなかった。また、空母「蒼龍」の柳本柳作艦長も艦と運命を共にした。 1943年2月7日、アメリカの潜水艦「グロウラー」は日本の特務艦「早埼」と交戦した。「早埼」から銃砲が乱射され、「グロウラー」の艦橋では2人が死亡し、艦長のハワード・W・ギルモア中佐も負傷した。ギルモア艦長は艦橋にいた生き残りの乗組員に「艦橋を去れ」と命じた。艦長以外の全員が潜水艦内に乗り込んだところで、ギルモア艦長は「潜航せよ」と命じた。部下たちは一瞬迷ったものの、すぐに艦長の意図を理解して「グロウラー」を潜航させ、危機から逃れることができた。夕刻に浮上したときには、ギルモア艦長の姿はなかった。ギルモア中佐は、潜水艦乗りとしては2人目の受章となる名誉勲章を受章した。 1944年10月24日、レイテ沖海戦において、戦艦「武蔵」艦長猪口敏平少将は、逃げることができたにもかかわらず、艦とともに沈むことを選んだ。「武蔵」の乗組員2,399名のうち半数以上の1,376名が救出された。 1944年11月29日、回航中の空母「信濃」が紀伊半島沖でアメリカの潜水艦「アーチャーフィッシュ」の魚雷攻撃を受けた後、艦長の阿部俊雄大佐は艦と共に沈んだ。 1945年4月7日、坊ノ岬沖海戦において、戦艦「大和」に乗艦していた第二艦隊司令長官の伊藤整一中将と「大和」艦長の有賀幸作大佐は艦と共に沈んだ。 1952年1月10日、貨客船「フライング・エンタープライズ(英語版)」は、荒波に襲われて損傷を受けた。クルト・カールセン(英語版)船長は、乗客・乗員が避難した後も船内に残り、曳航船の乗組員のケン・ダンシーと共に、船を港まで曳航しようとしていた。曳航を断念し、カールセンはダンシーに「一緒に飛び込もう」と言ったが、ダンシーは「(船長の)カールセンが最後に船を降りるためには、自分が先に行くべきだ」と言って断った。二人は共に脱出し、「フライング・エンタープライズ」はその48分後に沈没した。 1955年5月11日、紫雲丸事故において、紫雲丸の中村正雄船長は退船を拒否して船と共に沈んだ。 1956年7月26日、イタリアの客船「アンドレア・ドーリア」は客船「ストックホルム(英語版)」と衝突した。船長のピエロ・カマライは事故の責任を償うとして、船と共に沈むことを決意した。部下の説得により、最終的にカマライは救命ボートに乗ったが、この事故を最後に船乗りを引退した。カマライは1972年に死去したが、死の床で何度も「乗客は無事か? 乗客は全員降りたか?」とつぶやいていたという。 1970年1月24日、鉱石運搬船かりふぉるにあ丸は房総沖において荒天のため沈没した。住村博船長は救助を拒否して船と共に沈んだ。この事故が契機となり、前述の船員法改正につながった。 2012年10月29日、帆船「バウンティ(英語版)」(16世紀の同名の帆船のレプリカ)は、ハリケーン・サンディによって転覆・沈没した。14名の乗員は救命ボートに乗り込んだが、船長ロビン・ウォルブリッジは乗員1名とともに船の中に留まった。ウォルブリッジ船長の遺体は見つからなかった。
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