曳航船とは? わかりやすく解説

曳航船

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/01 17:33 UTC 版)

車運丸」の記事における「曳航船」の解説

車運丸ハシケ動力持たないため曳航してくれる船が必要であった就航当初定期貨物船行ったが、車運丸船体抵抗大きく速度低下し9時間運航できず、貨物便運航支障きたしたこのため専用曳船として松島丸(200トン)を1918年大正7年3月8日から5月20日まで傭船し、5月21日から10月30日まで大島丸(180トン)を傭船したが、同年6月18日木造貨物船白神丸10月16日竜飛丸就航機に再び貨物船曳航戻した。 しかし結果前回同様のため、1919年大正8年4月11日から大島丸冬期間の休航含め、翌1920年大正9年5月27日まで断続的に傭船し、以後瀬戸内海鉄道省石炭輸送ハシケを曳いていた桜島丸(135.63総トン)を6月29日転属させ車運丸専用曳船とし、7月22日函館回着、8月1日就航とした。青函間の車運丸曳航時間大島丸では1112時間を要したが、桜島丸では8時間30であった

※この「曳航船」の解説は、「車運丸」の解説の一部です。
「曳航船」を含む「車運丸」の記事については、「車運丸」の概要を参照ください。

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