曳航中の事故とは? わかりやすく解説

曳航中の事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/27 14:16 UTC 版)

スカンジナビア (客船)」の記事における「曳航中の事故」の解説

ランティー社との売買交渉不成立となったあと、ペトロ・ファースト社(スウェーデン)へ売却決まった2006年8月31日伊豆箱根鉄道社長沼津市長らが参加して出航が行われ、曳航される形で沼津出航したこの後9月7日上海寄港し改修ののち、スウェーデンで再びホテルレストランとして営業する予定だったが、曳航中の9月1日21時頃に船体左傾しはじめ、同23時30分頃に状態確認のため串本町潮岬西側入江退避した。しかし傾斜はおさまらず徐々に浸水し船体沈み始めた2日午前1時30分頃に再び沖合向かったが、傾斜および浸水状況改善することなく午前2時頃、和歌山県潮岬沖約3km海底72mに沈没した船内には木製レリーフ美しガラス彫刻などの美術品残っていたが、それらも船と運命を共にしてしまった。西武鉄道グループ事業再編端を発したスカンジナビア売却は、第二活躍の地であった日本36年係留された後、再び建造国のスウェーデンへ戻ることなく太平洋海底79年の船史を終えることとなった沈没原因老朽化よるものであった

※この「曳航中の事故」の解説は、「スカンジナビア (客船)」の解説の一部です。
「曳航中の事故」を含む「スカンジナビア (客船)」の記事については、「スカンジナビア (客船)」の概要を参照ください。

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