スカンジナビア (客船)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/02 23:29 UTC 版)
北緯33度27分 東経135度43分 / 北緯33.450度 東経135.717度座標: 北緯33度27分 東経135度43分 / 北緯33.450度 東経135.717度
注釈
- ^ ドイツの歴史 (1933年–1945年)を参照。
- ^ 1920年代にいくつかの国では「パルポリティック」(ノルウェー語: Paripolitikk)という金融政策を推進し[1]、国の通貨の為替価値を1914年以前の価値し、いわゆる金平価(パリレート)、つまり金本位に戻すことを目指した[1]。それには高金利、デフレ、通貨供給量の削減が有効とされた[2]。ノルウェーの場合、中央銀行に当たるノルゲス銀行は1920年に金本位政策を求めると宣言しながら、本格的に着手するのは1925年に入ってからであった。ノルウェーの金本位制は1928年に再導入されて、ようやく為替レートが安定した。
- ^ 同社の取締役で代議士のクリストファー・レームクールの娘リリー・レームクールが名付け親で「ステラ・ポラリス」と命名した。当初引き渡し日は1927年4月1日と計画され、それ以前の2月20日には準備が整い試験航海は成功、本船はすぐにベルゲン蒸気船会社に向けて出航することとなり、同月26日土曜、午前12時に母港に出発した。
出典
- ^ “M/S STELLA POLARIS (1927)” (スウェーデン語). web.archive.org (2022年11月28日). 2022年11月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年8月13日閲覧。
- ^ Store norske leksikon – Cruise. (Se avsnittet historikk). Besøkt 16. mars 2015
- ^ “CLIPPER LINE” (スウェーデン語). web.archive.org. Kommandobryggan (2021年9月24日). 2021年9月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年8月13日閲覧。
- ^ Sjøhistorisk database – MY Stella Polaris Besøkt 12. august 2017
- ^ 鈴木政子(著)、日本交通公社(編)「特集グラビア <カラーオフ> 豪華船スカンジナビア号と氷川丸」『旅』第45巻7(通号530)、新潮社、1971年7月。
- ^ 伊藤洋三「56 スカンジナビア号と高積雲」『雲の表情』保育社 (カラーブックス)、1974年、56頁。doi:10.11501/9582142。
- ^ 妹尾河童(著)、日本交通公社(編)「伊豆三津浜港・海に浮かぶホテル--<図解と文>世界でも有数の豪華ヨット「スカンジナビア号」は富士山の見える静かな湾に……。泊まり心地のルポ」『旅』第53巻5(通号626)、新潮社、1979年5月、126-129頁。
- ^ Othfors, Daniel (2018年4月). “Augustus – TGOL” (英語). The Great Oceanliners. 2018年10月10日閲覧。
- ^ “Royal Caribbean Norge” (ノルウェー語). Norwegian. Cruise – Fantastiske cruise og cruisetilbud. 2015年3月16日閲覧。
- ^ 大山くまお (2023^03-20). “『サザエさん』の「お隣さん」は*伊佐坂先生じゃなかった? 平成・令和世代は知らない「消された一家」”. マグミクス-2. 2023年3月20日閲覧。
- 1 スカンジナビア (客船)とは
- 2 スカンジナビア (客船)の概要
- 3 概要
- 4 映像作品の言及
- 5 関連項目
Weblioに収録されているすべての辞書からスカンジナビア (客船)を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書からスカンジナビア (客船)を検索
- スカンジナビア (客船)のページへのリンク