LGV地中海線とは? わかりやすく解説

LGV地中海線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/03/05 04:24 UTC 版)

LGV地中海線
LGV地中海線で使用される車両
基本情報
フランス
起点 ヴァランスTGV駅
終点 マルセイユ・サン・シャルル駅
開業 2001年6月10日
運営者 フランス国鉄
路線諸元
路線距離 391.65 km
軌間 1,435 mm
線路数 複線
電化方式 交流25,000V 50Hz
最大勾配 35
保安装置 TVM
最高速度 300 km/h (一部320km/h可)
路線図
テンプレートを表示
路線図
 LGV地中海線 
LGVローヌ・アルプ線
ValenceGrenoble line
495.46 ヴァランスTGV
Tunnel d'Eurre (664 m)
524.53 Connection to BriançonLivron line
Briançon–Livron line
Viaduc de la Drôme (190 m)
Bridge over the Drôme
531.06 Viaduc de la Grenette (947 m)
532.83 Tunnel de Tartaiguille (2340 m)
570.21 Viaduc de la Garde-Adhémar (325 m)
Bridge over the Donzère Canal
577.65 Connection to LyonAvignon line
Lyon–Avignon line
589.21 Viaduc de Mondragon (637 m)
Bridge over the Rhône
590.36 Viaduc de Mornas (887 m)
Bridge over the Rhône
Viaduc de l'Aigues (186 m)
Bridge over the Eygues
609.30 Viaduc de Roquemaure (680 m)
Bridge over the Rhône
Viaduc de Saint-Geniès-de-Comolas (533 m)
Bridge over the Rhône
Tunnel de Saint-Geniès-de-Comolas (256 m)
618.15 ニーム支線分岐点
Avignon–Nîmes line
622.38 Viaducs d'Avignon (1573 m)
Bridge over the Rhône
625.16 アヴィニョンTGV
626.59 Avignon covered section (1300 m)
636.91 Viaduc de Bonpas (356 m)
637.27 Tunnel de Bonpas (303 m)
646.60 Viaduc de Cavaillon (1500 m)
Bridge over the Durance
Avignon–Miramas line
650.56 Viaduc de Cheval-Blanc (994 m)
Bridge over the Durance
653.85 Viaduc d'Orgon (942 m)
Bridge over the Durance
669.02 Viaduc de Vernègues (1210 m)
670.71 Tunnel de Lambesc (440 m)
Viaduc sur la Touloubre (372 m)
688.23 Viaduc de Ventabren (1730 m)
692.40 Viaduc de l'Arc (416 m)
699.14 エクス=アン=プロヴァンスTGV
Bellepeire covered section (400 m)
Tunnel de Pennes-Mirabeau (1350 m)
706.20 Tunnel de Marseille (7834 m)
Saint-André covered section (490 m)
711.16
853.01
マルセイユ方面分岐
862.05 マルセイユ・サン・シャルル
 LGV地中海線 (ニーム支線) 
618.15
0.0
本線分岐点
AvignonNîmes line
10.98 Viaduc de la Roubine (270 m)
Bridge over the Roubine
18.38 Viaduc du Gardon (212 m)
Bridge over the Gardon
25.06 Junction with the Avignon–Nîmes line

LGV地中海線 (: LGV Méditerranéeligne nouvelle 5LN5)は全長凡そ250kmのフランス高速鉄道路線である。2001年6月に開業し、サン=マルセル=ル=ヴァランス・マルセーユ間を結び、LGV南東線LGVローヌ・アルプ線を通じてパリやフランス北部とラングドック=ルシヨン地域圏プロヴァンス=アルプ=コート・ダジュール地域圏を結んでいる。建設費は38億ユーロを要し、航空と鉄道のシェアを反転させている。パリからマルセイユまで750kmを3時間で結ぶことを可能にしたため、現在では旅客シェアの3分の2を鉄道が占めている。

路線経路

LGV地中海線はサン=マルセル=ル=ヴァランスが起点となっている。当路線はLGVローヌ・アルプ線の延長路線でもある。ヴァランスTGV駅がLGVローヌ・アルプ線とLGV地中海線の境界駅となっており、在来線のヴァランス・グルノーブル線の境界駅にもなっている。ロマン=シュル=イゼールやヴァランス、グルノーブル方面へ素早い接続を可能にしている。クレストでは緊急時の連絡線として、在来線のブリアンソン・ロリオール線と接続している。LGV地中海線はローヌ川に接近し、モンテリマールでオートルートA7号線と再接近している。ドンゼール・モンドラゴン運河と交差後、非常時の既存の路線との接続がピエールラット、ラパル (Lapalud)に存在している。

ローヌ川や他の河川を渡った後、アンジェラスへ続き三角分岐点で南西方向と南東方向へ進む路線に分かれる。南西方向の分岐線は将来バルセロナなどスペイン方面につながる路線の起点となっており、分岐点より25km過ぎで在来線のアヴィニョン・ニーム線に接続しニームモンペリエ方面へ向かう。南東方向への分岐線はローヌ川を越えた後、平行した2本の高架橋の新駅であるアヴィニョンTGV駅を通る。LGV地中海線は続いて、デュランス川を横切る。

ヴェンタブレンでは総延長1.73kmの高架橋でオートルートA8号線、D10号線、プロヴァンス運河を横切る。南方向へ進み、エクス=アン=プロヴァンスTGV駅を通り、8kmのマルセーユトンネルを横切ると在来線と再接続しマルセイユへ入っていく。

議論

  • ローヌ渓谷のワイン用ブドウ栽培者から多数の抗議が寄せられ、計画時にミッテラン大統領はルート変更を強いられた。当初のルートでは川の左岸を通ることになっていたが、最終的に川沿いのルートを避け4回川を渡ることになった。
  • 250km近くに及ぶ路線で定期的に使用される在来線との接続線はあまり存在していない。(南西方向への分岐線を考えない場合)しかしながら、多くの接続提案があった。
  • モンテリマールではTGVの駅を誘致したがっている。
  • エクス=アン=プロヴァンスではTGVの駅を町の中心部に近い東側に誘致したかった。

沿革

所要時間

パリから

地域間





固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「LGV地中海線」の関連用語

LGV地中海線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



LGV地中海線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのLGV地中海線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS