編成概要とは? わかりやすく解説

編成概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 10:00 UTC 版)

北日本放送」の記事における「編成概要」の解説

1988年12月までは5:00開始 - 翌日3:00日曜付は月曜1:00)までの22時間日曜のみ20時間)の放送だったが、1989年1月の『走れ!歌謡曲ネット開始以降月曜未明を除く24時間放送移行放送開始基点は5時となっている。 現在、日曜 3:00 - 5:00月曜未明放送休止となっている。

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編成概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/15 15:03 UTC 版)

TGV Reseau」の記事における「編成概要」の解説

LGV北線開業際しLGV全線区での運用のほか、ベルギーイタリア方面への直通列車運用考慮して開発された。SNCF電化方式である交流25,000Vと直流1,500Vの2電源対応する編成(28000形)と、この2電源加えてベルギー国鉄 (SNCB) ・イタリアFS標準電化方式である直流3,000Vにも対応する編成(38000形)が存在する。2電源対応編成1992年から1996年にかけて編成番号501 - 55050本が、3電源対応編成1994年から1996年にかけて編成番号4501 - 4530の30本と、Thalys PBA編成PBAパリ・ブリュッセル・アムステルダム頭文字)として編成番号4531 - 4540の10本がそれぞれ製造された。 Atlantique編成両端2両の動力車中間10両の客車組成されていたが、このRéseau編成はSud-Est編成同様に両端2両の動力車中間8両の客車組成されている。編成長は200.190m、車体幅は2,904mm、編成重量は2電源対応編成383t、3電源対応編成388tである。LGV区間最高速度は320km/h(LGV東ヨーロッパ線区間LGVローヌ・アルプ線LGV地中海線一部区間のみ。その他は300km/h)である。 台車ブレーキシステム基本的にはAtlantique編成と共通だが、主電動機はAtlantique編成のSTS44.39.6型から新型のSM47型に変更された。交流25,000V区間での定格編成出力は8,800kWである。 客車一等車 (Première classe) 3両、二等車 (Seconde classe) 4両、二等座席バー合造車1両で構成される。Atlantique編成ではLGV大西洋線での高速走行でのトンネル通過時における車内気圧変動(「耳ツン現象)が問題となったため、Réseau編成からは気密構造とされた。

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編成概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/26 13:29 UTC 版)

TGV Sud-Est」の記事における「編成概要」の解説

2020年2月時点では11本の編成在籍し、1本がパリ・リヨン駅近く立地する南東ヨーロッパ車両基地 (Technicentre Sud Est Européen) 、10本がパリ北駅近く立地するランディ車両基地 (Technicentre Le Landy) にそれぞれ配置されている。 編成番号1 - 3739 - 4547 - 6971 - 8789 - 98100 - 10298本は23000形で、交流25,000V50Hz・直流1,500Vの2電源対応する第1編成第2編成開業先立つ試運転のため1978年作られプロトタイプで、それぞれパトリック」と「ソフィー」という愛称ついている第16編成1981年2月26日当時世界記録である380km/hを達成した欠番となっている第38編成郵便車編成La Posteに転用され、第70編成1989年除籍、第88編成後述する3電源対応の第118編成とされた。なお第99編成当初から欠番である。またLGV営業開始当時全車1等車という編成が数編成存在した編成番号110 - 118の9本は33000形で、スイス連邦鉄道スイス国鉄)に直通する国際列車リリアなどに運用されるため、交流25,000V50Hz・直流1,500V ・スイス国鉄交流15,000V 16.7Hzの3電源対応していた。一部編成スイス国鉄長期リースされ、SNCFロゴ代わりスイス国鉄ロゴ車体貼付されていた。9本とも2012年から2013年にかけて運用離脱している。

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編成概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/19 15:02 UTC 版)

TGV POS」の記事における「編成概要」の解説

POS編成(384000形)は両端2両の動力車中間8両の連接客車付随車)の計10両で組成される。編成長は200.190 m、車体幅は2,904 mm空車時の編成重量383 t、最高速度320 km/hである。SNCF電化方式である交流25,000 V 50 Hz直流1,500 Vと、DBスイス国鉄電化方式である交流15,000 V 16.7 Hzの3電源対応する動力車形状Duplex編成同一流線型で、運転台車体中央配置されている。構体鋼製からアルミ合金製に変更された。 動力車の制御方式はAtlantique編成以降実績のあるVVVFインバータ制御であるが、制御装置使用素子GTOサイリスタ代わりIGBTとされた。主電動機についても同期電動機から、ユーロスター向けに開発されたTMST(373形編成同様の三相誘導電動機変更されている。交流25,000 V区間における主電動機1基あたりの出力は1,160 kW編成出力は9,280 kWである。 ところで、従来TGVではSud-Est編成一部Thalys PBKA編成DBスイス国鉄交流15,000 V 16.7 Hz区間対応していた。交流電化においては電源周波数により車両搭載する変圧器サイズ容量左右される商用電源周波数50 Hzでは比較小型軽量所定性能発揮できるのに対し、16.7 Hz50 Hz同等性能発揮するためには変圧器大型にする必要があり、重量増加する。そのためSud-Est編成もPBKA編成電源周波数50 Hz前提とした変圧器搭載し交流15,000 V 16.7 Hz区間での出力はSud-Est編成が2,800 kW25,000 V 50 Hz区間 6,450 kW)、PBKA編成は5,160 kW25,000 V 50 Hz区間 8,800 kW)にとどまっていた。 Thalys International社ではケルン-ライン=マイン高速線開業時ケルン中央駅止まり列車フランクフルト中央駅まで延長する構想持っていたが、PBKA編成出力5,160 kWではケルン-ライン=マイン高速線存在する40上り勾配での均衡速度は160 km/h程度であり、DB要求する走行条件満たせず、結局実現することはなかった。 POS編成ではIGBT素子採用主制御装置軽量小型化図られた分、変圧器容量ある程度増強することが可能となった。この結果交流区間15,000 V 16.7 Hz区間での出力25,000 V区間75 %の6,880 kWまでに増強され、40上り勾配均衡速度200 km/h以上となり、ケルン-ライン=マイン高速線のような急勾配介在するDB高速鉄道路線におけるTGV走行目途が立つことになった。 なお、2007年以降落成したDuplex編成動力車についても、2電源対応である点を除いてPOS編成同一仕様の「TGV Duplex Dasye」とされている。 ブレーキシステム従来車発電ブレーキ電磁自動空気ブレーキ加えて回生ブレーキ追加されている。動力車基礎ブレーキ装置踏面ブレーキのみ、客車踏面ブレーキディスクブレーキそれぞれ装備されている。そのほか動力車には渦電流式レールブレーキ装備されている。 保安装置ETCS Level2搭載しSNCFDBスイス国鉄採用されている既存保安システムにも対応する客車は2電源対応Réseau編成からクリスチャン・ラクロワ (Christian Lacroix) デザインによる内装改修施した上で転用された。一等車 (Première classe) 3両、二等車 (Seconde classe) 4両、二等座席バー合造車1両で構成されるLGV東ヨーロッパ線系統列車既存LGV南東線LGV大西洋線LGV北線比較する沿線人口少ないため輸送需要少ないと開業前予測されDuplex編成のようなダブルデッカー不要判断されたためである。また、SNCFではTGV客車新製Duplex編成のみとする方針であることから、Réseau編成から平屋構造客車捻出してPOS編成組成した。旧Réseau編成動力車新製されたダブルデッカー客車組成され、「TGV Réseau Duplex」とされた。 動力車2006年9月DBニュルンベルク-インゴルシュタット-ミュンヘン高速線試運転実施するPOS編成2006年7月動力車渦電流式レールブレーキ

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