動力車の制御方式とは? わかりやすく解説

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動力車の制御方式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 04:39 UTC 版)

動力車」の記事における「動力車の制御方式」の解説

鉄道車両発進時低速最大トルクを必要とする。蒸気機関車場合低速トルク大きく高速になるに従いトルクが減るのでこの必要に合致していた。電車でも一般的な電動機同様の特性を持つので、変速機用いず制御するのが一般的である。詳細は、電気車の速度制御参照一方内燃機関は、回転数おおむね比例して出力増大しトルク余り変わらないある程度回転上がったところで最大)という基本的な性質を持つ。従って内燃機関鉄道車両使用する場合には動力伝達段階において何らかの形で変速機用いる必要が生じるため、気動車制御は他の要素もあるが、変速動力伝達方式中心に考えられてきた。これについて詳細は、気動車・ディーゼル機関車の動力伝達方式参照されたい。

※この「動力車の制御方式」の解説は、「動力車」の解説の一部です。
「動力車の制御方式」を含む「動力車」の記事については、「動力車」の概要を参照ください。

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