動力近代化と構造変化とは? わかりやすく解説

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動力近代化と構造変化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/17 09:43 UTC 版)

ドイツ連邦鉄道」の記事における「動力近代化と構造変化」の解説

動力に関する近代化実施され蒸気機関車電気機関車ディーゼル機関車置き換えられた。蒸気機関車最終運行1977年12月であった同時期に西ドイツ領域における主要路線のほとんどが電化された。動力近代化結果として旅客輸送では、TEEインターシティなどの新し種類列車導入された。ICE概念車両開発ドイツ連邦鉄道時代遡る貨物輸送では、フォワーダーとの競争に耐えられなかったため、小口貨物輸送が完全に廃止された。この結果として操車場多く廃止となった同時期に石炭鉄鉱石などのばら積み貨物輸送量減少した費用高くロールボックロールワーゲン貨車載せるために長い時間がかかることなど、競争力低かったことから、ヴァンゲローゲ島鉄道(ドイツ語版)を除く、ドイツ連邦鉄道所有すべての狭軌鉄道が順に廃止された。 にもかかわらず1985年時点ドイツ連邦鉄道322,383人の職員をかかえ、ドイツ3番目の大きな雇用者であった1970年代半ばには、ドイツ連邦郵便ドイツ語版)を抑えて最大雇用者であった1980年代にはDB 90という、ドイツ連邦鉄道競争力をより高めるための取り組みが行われた。 1993年10月25日には、フランクフルト・アム・マイン新しく1,059室を有するビルディング建てた。この建物その後ドイツ鉄道中心として運用されている。

※この「動力近代化と構造変化」の解説は、「ドイツ連邦鉄道」の解説の一部です。
「動力近代化と構造変化」を含む「ドイツ連邦鉄道」の記事については、「ドイツ連邦鉄道」の概要を参照ください。

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