動力飛行の試みとは? わかりやすく解説

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動力飛行の試み

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/20 10:04 UTC 版)

オットー・リリエンタール」の記事における「動力飛行の試み」の解説

墜落死直前期、リリエンタール動力機の開発取りかかっていたことは有名である。しかし彼が飛ばそうとしていたのが固定翼機ではなくオーニソプター一種であったことはあまり知られていない。それは炭酸ガスエンジン圧縮空気エンジン)を動力としていた。特許取得1893年)の後、1号機1894年)と2号機1896年)が作られた。前者2馬力小型機で、後者はその大型化版(翼面積20平方メートルであった彼の死の事情正確に言うと、有名な墜落起きたのは2号機動力飛行試みる前、エンジン外した状態で滑空試験をしている最中のことであった。 「もしも1896年墜落事故なければ人類初の動力飛行は、ライト兄弟登場を待つことなくリリエンタールによって成し遂げられていただろう」という論調かつては有力だった。しかし彼の動力機がオーニソプターであったことから、今日ではその考え疑問視されている。むしろ、ライト兄弟リリエンタールの死をきっかけとして自ら飛行機開発乗り出したそれが人類初の動力飛行早めたものと言えるかも知れないオットーの弟・グスタフ(彼は主に初期の頃実験協力者であった)はオットー死後その後をついでオーニソプター研究開発取り組んだグスタフ1933年病死するまでそれを継続したが、さしたる成果得られなかったという。

※この「動力飛行の試み」の解説は、「オットー・リリエンタール」の解説の一部です。
「動力飛行の試み」を含む「オットー・リリエンタール」の記事については、「オットー・リリエンタール」の概要を参照ください。

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