Smart BEST
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/02 14:00 UTC 版)
Smart BEST(スマートベスト)は、近畿車輛が開発しているシリーズ・ハイブリッド式気動車[1]。
- ^ 国土交通省は気動車であるとの見解を示している(2014年1月18日付 日本経済新聞 電子版より)。そのため「ハローキティ和歌山号」の列車番号は気動車列車を示す「D」が入っている。
- ^ 新型車両:2012/11/14更新・2012年12月号より - 交通新聞社
- ^ 公表された情報にはエンジン発電機によると明記はされていないが、それ以外の充電手段に関する説明はない。
- ^ 実証車両であるDGBC2系(2両編成)の発電用機関出力は通常のディーゼルカー(1エンジン車)の走行用機関出力1両分相当である。
- ^ “充電型バッテリー電車「Smart BEST」登場 - JR西日本営業エリアで走行試験”. マイナビニュース. 2012年10月11日閲覧。
- ^ “GSユアサ、近畿車輛の自己充電型バッテリ電車に車両駆動用蓄電池システムを供給”. レスポンス. 2012年12月21日閲覧。
- ^ “「Smart BEST」が山陰本線で試運転”. 鉄道ファン・railf.jp 鉄道ニュース. 2012年10月31日閲覧。
- ^ “「Smart BEST」が高徳線で試運転”. 交友社鉄道ファン・railf.jp 鉄道ニュース. 2013年12月6日閲覧。
- ^ “徳島県を「電車」が走った!「Smart BEST」走行試験、徳島〜鳴門間で実施”. マイナビニュース. 2014年1月17日閲覧。
- ^ “「Smart BEST」鳴門線で試乗会”. 鉄道ファン・railf.jp 鉄道ニュース. 2014年1月18日閲覧。
- ^ “JR四国、徳島線でも充電型バッテリー電車「Smart BEST」試乗会 - 1/28開催”. マイナビニュース. 2014年1月18日閲覧。
- ^ 近畿車輛. “自己充電型バッテリー電車Smart BESTの走行試験を四国で実施”. 2014年2月14日閲覧。
- ^ “和歌山デスティネーションキャンペーン期間中、観光列車(自己充電型バッテリー車両)を運行します。”. 西日本旅客鉄道プレスリリース. 2014年2月10日閲覧。
- ^ “ハローキティ和歌山号”. JR西日本. 2014年6月16日閲覧。
- ^ “快速 ハローキティ和歌山号 運転(2014年9月13日~)”. 鉄道コム 朝日インタラクティブ. 2014年6月17日閲覧。
- ^ “「Smart BEST」が近畿車輛から出場”. 鉄道ファン・railf.jp 鉄道ニュース. 2014年8月1日閲覧。
- ^ “「ハローキティ和歌山号」が近畿車輌に返却される”. 鉄道ファン・railf.jp 鉄道ニュース. 2014年12月19日閲覧。
- 1 Smart BESTとは
- 2 Smart BESTの概要
- 3 脚注
Smart BEST
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「鉄道車両におけるハイブリッド」の記事における「Smart BEST」の解説
近畿車両が開発するシリーズ式ハイブリッド気動車Smart BESTの試験車が2012年に落成した。この車両はJR西日本及びJR四国管内において試運転を行ったほか、2014年9月から12月にかけては紀勢本線において営業運転も実施している。なお、近畿車両ではこのシステムを自己充電型バッテリー電車と呼称している。
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