ハローキティ和歌山号とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > ハローキティ和歌山号の意味・解説 

Smart BEST

(ハローキティ和歌山号 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/02 14:00 UTC 版)

Smart BEST(スマートベスト)は、近畿車輛が開発しているシリーズ・ハイブリッド式気動車[1]


  1. ^ 国土交通省は気動車であるとの見解を示している(2014年1月18日付 日本経済新聞 電子版より)。そのため「ハローキティ和歌山号」の列車番号は気動車列車を示す「D」が入っている。
  2. ^ 新型車両:2012/11/14更新・2012年12月号より - 交通新聞社
  3. ^ 公表された情報にはエンジン発電機によると明記はされていないが、それ以外の充電手段に関する説明はない。
  4. ^ 実証車両であるDGBC2系(2両編成)の発電用機関出力は通常のディーゼルカー(1エンジン車)の走行用機関出力1両分相当である。
  5. ^ 充電型バッテリー電車「Smart BEST」登場 - JR西日本営業エリアで走行試験”. マイナビニュース. 2012年10月11日閲覧。
  6. ^ GSユアサ、近畿車輛の自己充電型バッテリ電車に車両駆動用蓄電池システムを供給”. レスポンス. 2012年12月21日閲覧。
  7. ^ 「Smart BEST」が山陰本線で試運転”. 鉄道ファン・railf.jp 鉄道ニュース. 2012年10月31日閲覧。
  8. ^ 「Smart BEST」が高徳線で試運転”. 交友社鉄道ファン・railf.jp 鉄道ニュース. 2013年12月6日閲覧。
  9. ^ 徳島県を「電車」が走った!「Smart BEST」走行試験、徳島〜鳴門間で実施”. マイナビニュース. 2014年1月17日閲覧。
  10. ^ 「Smart BEST」鳴門線で試乗会”. 鉄道ファン・railf.jp 鉄道ニュース. 2014年1月18日閲覧。
  11. ^ JR四国、徳島線でも充電型バッテリー電車「Smart BEST」試乗会 - 1/28開催”. マイナビニュース. 2014年1月18日閲覧。
  12. ^ 近畿車輛. “自己充電型バッテリー電車Smart BESTの走行試験を四国で実施”. 2014年2月14日閲覧。
  13. ^ 和歌山デスティネーションキャンペーン期間中、観光列車(自己充電型バッテリー車両)を運行します。”. 西日本旅客鉄道プレスリリース. 2014年2月10日閲覧。
  14. ^ ハローキティ和歌山号”. JR西日本. 2014年6月16日閲覧。
  15. ^ 快速 ハローキティ和歌山号 運転(2014年9月13日~)”. 鉄道コム 朝日インタラクティブ. 2014年6月17日閲覧。
  16. ^ 「Smart BEST」が近畿車輛から出場”. 鉄道ファン・railf.jp 鉄道ニュース. 2014年8月1日閲覧。
  17. ^ 「ハローキティ和歌山号」が近畿車輌に返却される”. 鉄道ファン・railf.jp 鉄道ニュース. 2014年12月19日閲覧。


「Smart BEST」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ハローキティ和歌山号」の関連用語

ハローキティ和歌山号のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ハローキティ和歌山号のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのSmart BEST (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS