分社後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 14:19 UTC 版)
「ジェイ・アール北海道バス」の記事における「分社後」の解説
2000年(平成12年)4月1日:北海道旅客鉄道(JR北海道)から分社し、ジェイ・アール北海道バス営業開始。札幌自動車営業所を手稲営業所、札幌中央自動車営業所を札幌営業所に名称変更。 2002年(平成14年)10月1日:深名線と深川営業所を道北バスへ運行管理委託。 2003年(平成15年)3月1日岩見沢営業所廃止。北海道中央バス・新篠津交通・岩見沢市営バス・美唄市民バス に路線譲渡。 滝川営業所廃止。北海道中央バス・浦臼町営バス・沼田町営バスに路線譲渡。 長恵線の長沼町内区間を長沼町営バスへ譲渡。 日勝線の一部区間を、地元自治体からの受託運行(廃止代替バス - 21条バス)とする。 4月1日:札幌市交通局から札幌市営バスの琴似自動車営業所担当の路線・車輌・建物等を引継ぎ、「ジェイ・アール北海道バス琴似営業所」として営業を開始する。 2004年(平成16年)4月1日:北海道初の女性専用バスを運行開始。 2007年(平成19年)3月12日:本社を東区から中央区に移転。 2011年(平成23年)11月1日:貸切バス事業者安全性評価認定にて1つ星に認定。 2013年(平成25年)9月19日:貸切バス事業者安全性評価認定にて2つ星に認定。 2014年(平成26年)11月25日:本社を中央区から西区の琴似営業所敷地内に移転。 2015年(平成27年)9月15日:貸切バス事業者安全性評価認定にて3つ星に認定。 2018年(平成30年)8月:平成30年7月豪雨に伴う災害復旧支援のため、JR西日本の要請により呉線代行バス応援として貸切バス2台と乗務員を派遣 2020年(令和2年)4月1日:JR北海道グループ企業の札新開発株式会社を吸収合併。同社が運営していた桑園自動車学校の運営を開始。 2022年(令和4年)3月31日:札幌営業所、長沼営業所閉所。 2022年(令和4年)4月1日:北広島営業所開所。
※この「分社後」の解説は、「ジェイ・アール北海道バス」の解説の一部です。
「分社後」を含む「ジェイ・アール北海道バス」の記事については、「ジェイ・アール北海道バス」の概要を参照ください。
- 分社後のページへのリンク