シャネルでの復活劇とは? わかりやすく解説

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シャネルでの復活劇

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/09 08:04 UTC 版)

カール・ラガーフェルド」の記事における「シャネルでの復活劇」の解説

カール・ラガーフェルドデザイナーとしてシャネル再興したが、老舗メゾン再興という事例はそれ以前には一般的ではなかった。 創業者ココ・シャネル1971年亡くなって以降ブランドとしてシャネル低迷していた。「シャネルは墓に戻る」とまで言われ経営状態立て直すためにカールデザイナー職のオファーなされたが、その当時低迷したブランド再興するという考え一般的ではなくカール多く友人からその契約を結ぶべきではないと忠告された。結局シャネルからの2度目オファーをうけたカールは、83年オートクチュール、続く84年からはプレタポルテ既製服)と協業開始結果としてコレクション高い評価得てなおかつ販売話題性回復したこうしたシャネルカールの関係は、彼が亡くなるときまであり、後任には長年カール右腕でとして働いてきたヴィルジニー・ヴィアールが即座に就任したそれ以前シャネルでの役職はクリエイティブ・スタジオ・ディレクター)。 カールによるブランド復活劇は、老舗ブランド気鋭デザイナーの手によって再興させるという手法として、多くブランドによって模倣された。例えベルナール・アルノー買収したクリスチャン・ディオールにおいてジャンフランコ・フェレ89年新たなデザイナーとして迎えたまた、グッチにおいても90年トム・フォードデザイナーとして迎えることでブランド再興果たしている。

※この「シャネルでの復活劇」の解説は、「カール・ラガーフェルド」の解説の一部です。
「シャネルでの復活劇」を含む「カール・ラガーフェルド」の記事については、「カール・ラガーフェルド」の概要を参照ください。

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