シャネルの策略とは? わかりやすく解説

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シャネルの策略

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/11 04:47 UTC 版)

シャネルNo.5」の記事における「シャネルの策略」の解説

1940年代半ばまでに、シャネルNo.5売り上げ全世界で年900ドル達していた。この金額は、21世紀価値換算すると、年2億4000ドル値する金銭的なリスク大きかったが、シャネルは「パルファム・シャネル」の経営権ヴェルテメール兄弟からもぎ取る決心をしていた。 シャネル計画は、顧客ブランドへの信頼イメージを傷つけ、商品売り上げダウンさせようというものだったシャネルN°5はもはや「マドモワゼル・シャネル」が生み出したオリジナル香りではないこと、市販されているものは彼女の決めた配分基準には適合しないものであり、その劣った品質を彼女は認めることができないこと公表した。 さらにシャネルは、本物シャネルN°5を作る発表し、「マドモワゼル・シャネルN°5」 と名付け選ばれ顧客提供したシャネルはおそらく知らなかったが、1940年フランスからニューヨーク避難したヴェルテメール兄弟製法確立しシャネルN°5の品質安定したものとなっていた。アメリカでヴェルテメール兄弟は「パルファム・シャネル」の特使としてH.グレゴリー・トーマスを受け入れたトーマス任務は、シャネル製品、特に最上の利益生む香りシャネルN°5の品質維持するメカニズム確立することだった。 フランスグラースのみで産出されるジャスミンチューベローズ精油香水重要な構成要素だが、トーマスはこれらの確保動き戦争中途切れることなく供給受けていた。トーマスはのちにシャネルアメリカ法人社長に就任し32年間その地位保持したシャネルは、「パルファム・シャネル」とヴェルテメールを相手取った訴訟起こし戦略拡大した法廷闘争加え大きな広告出した1946年6月3日ニューヨーク・タイムズには次のような記事掲載された。 この訴訟は『品質が劣る』ことを理由に、『フランス親会社「パルファム・シャネル」がシャネルN°5全製品製造販売中止し所有権製品独占を彼女に戻すこと』を求めたのである。 ヴェルテメールは、ナチス占領の間のシャネル行動が、社会的に受け入れられがたいものであることを認識していた。法的手続き進行するにつれ、当然のごとく、大衆詮索から遠ざけられてきた事実明らかになってきた。『フォーブス』誌は、ヴェルテメールの窮地について次のようにまとめた。 『ピエール・ヴェルテメール苦悩闘争により、戦時中シャネル行動明らかになれば、彼女のイメージひいては彼のビジネス打撃を受けるかもしれない。』 最終的にヴェルテメールとシャネル示談応じ1924年契約締結しなおされることになった1947年5月17日シャネル戦時中シャネルN°5の利益分として、21世紀評価額にして約900ドル当の金額受け取とともに将来におけるシャネルN°5の世界売り上げの2パーセント取り分とすることとなった。彼女への金銭給付莫大なもので、1年につき2500ドル近く上りシャネル世界で最も裕福な女性押し上げたシャネルまた、名称に「N°5」を含まないことを条件に「パルファム・シャネル」を離れて新し香り生み出す権利得たが、それを行使することはなかった。

※この「シャネルの策略」の解説は、「シャネルNo.5」の解説の一部です。
「シャネルの策略」を含む「シャネルNo.5」の記事については、「シャネルNo.5」の概要を参照ください。

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