ディーゼル店からカローラ店へとは? わかりやすく解説

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ディーゼル店からカローラ店へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 14:08 UTC 版)

トヨタディーゼル店」の記事における「ディーゼル店からカローラ店へ」の解説

トヨタ方針とは裏腹に販売主力が完全にカローラ店扱い乗用車になったことから、1970年代に入るとトヨタとの販売契約を結び直したうえで販売系列変更し社名販売車と同じトヨタカローラ店系列変更するディーゼル店が続出した(例:静岡トヨタディーゼル⇒トヨタカローラ東海)。初代カローラ発売され1966年昭和41年)には11社のディーゼル販売会社存在していたが、3代目カローラ発売され1974年昭和49年)にはわずか2社(東京トヨタディーゼルおよび名古屋トヨタディーゼル)となっていた。 最後に残った2社のうち、東京トヨタディーゼルは1980年昭和55年1月解散し名古屋トヨタディーゼルただ1社だけが存続していたが、こちらも1989年昭和64年平成元年1月系列変更おこないトヨタカローラ名都(めいと)と社名変更し、この時点トヨタディーゼル店販売会社消滅したトヨタカローラ名都はその後1996年平成8年4月トヨタカローラ愛豊(あいほう)に吸収合併されて現在に至っている。 ディーゼル店のカローラ店への移行により、それまでディーゼル専売とされていたディーゼルエンジン搭載の普通・小型トラック・バスおよびランドクルーザーコースターは、その地域トヨタ店販売を受け持つこととなったそれまでディーゼル店とトヨタ店併売されていたダイナは、これ以降トヨタ店大阪地区2006年8月8日に旧大阪トヨタより社名変更した大阪トヨペット)での専売車種となる。 最終的に日本大型車市場へのトヨタブランドとしての供給廃止されトヨタグループ大型車メーカーある日自動車任せて日野ブランドでの供給となっている。トヨタブランドでの日本国内向け大型車販売は、DB100系ボンネットバス、DR10/15系リアエンジンバスが1974年昭和49年)頃まで、DA110 系ボンネット/DC系キャブオーバートラックが1978年昭和53年)頃までで、海外向け2006年平成18年)頃?までには終了したが、2017年平成29年)より燃料電池バストヨタFCバス」のリース販売開始され43年ぶりにトヨタブランド大型バス復活した

※この「ディーゼル店からカローラ店へ」の解説は、「トヨタディーゼル店」の解説の一部です。
「ディーゼル店からカローラ店へ」を含む「トヨタディーゼル店」の記事については、「トヨタディーゼル店」の概要を参照ください。

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