6代目 S11#型とは? わかりやすく解説

6代目 S11#型(1979年 - 1983年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 00:43 UTC 版)

トヨタ・クラウン」の記事における「6代目 S11#型(1979年 - 1983年)」の解説

キャッチコピーは「日本薫り」、「クラウンは人を語る」(1979年型)、「ちょっと誇らしく」(1981年型)。スタイルはより直線的スタイリッシュなイメージとなった。2800 cc車には、4代目のS6#型以来となるカラードバンパー衝撃吸収式)が装備されデザイン面でのアクセントとなった運転席パワーシート、クルーズコンピューター、電子チューナー搭載オーディオなどの先進的な設備採用され、「トーニング」と呼ばれる2トーンボディーカラー設定された。 威圧感有るフロントマスクから「鬼クラ」の愛称でも親しまれた。 初期型ヘッドライトハードトップ異型2灯式、セダンスタンダードは除く)ワゴン角型4灯式、セダンスタンダードバン丸型4灯式。2ドアハードトップはこの世代を最後に廃止される。また2ドアハードトップには、ルーフ後部レザー貼りとしたランドウトップがオプション設定されていた。 1979年9月18日 - 発売先代末期から一転フロントグリルはスーパーサルーン以上とスーパーデラックス以下で差別化ハードトップ系ではこの差別化はなし。 1980年6月 - ハードトップ電動スライド式シェード付のガラスサンルーフトヨタでは「ムーンルーフ」と呼称していた)がオプション設定1980年10月 - SOHCターボ車(M-TEU型エンジン)が追加されるパワーウィンドウにウインドロック機構追加されSTDを除く5ナンバー車バンパーガードのコーナー部分大型化された。ロイヤルサルーンには完全自動空調前後独立温度調節可能なマイコンオートエアコンが設定セダンと4ドアハードトップコラムシフトのラウンジシート車)。ステーションワゴンパワーウィンドウラジアルタイヤ装備した25周年記念特別仕様車200限定発売1981年8月 - マイナーチェンジ。フロントグリル・テールランプデザインが変更されハードトップ全車セダン/ワゴン中級グレード以上は、フォグランプ内蔵され異型2灯式となる。フロントグリルはふたたびグレードではなく排気量差別化され、ハードトップ系でも差別化実施された。2.8 LDOHCエンジン(5M-GEU)&ECT電子制御式オートマチック搭載車追加され2.0 Lのベーシックエンジンも1G-EU型に変更従来からの5M-EU搭載の2.8 L車、2.0 LのM-U型・M-P型(LPG)・5R-U型(LPG)は引き続き継続1982年8月 - 2.4 LターボディーゼルAT車電子制御型2L-TE、MT車分配型2L-T)搭載車追加モデル末期には、ハードトップ スーパーエディションブロンズガラス、エレクトロニック・ディスプレイメーター(1G-EU搭載車はこのモデルのみ)、専用シート・ドアトリム、アルミホイール、カラーサイドモール、専用クォーターエンブレムを装備した特別仕様車エクレール」も登場している。 6代目販売終了前月までの新車登録台数累計326891台。 2ドアハードトップ ステーションワゴン 4ドアセダン 2800ロイヤルサルーン

※この「6代目 S11#型(1979年 - 1983年)」の解説は、「トヨタ・クラウン」の解説の一部です。
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