6代目 W222とは? わかりやすく解説

6代目 W222(2013年-2020年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 10:01 UTC 版)

メルセデス・ベンツ・Sクラス」の記事における「6代目 W222(2013年-2020年)」の解説

詳細は「メルセデス・ベンツ・W222」を参照 W222は2013年5月15日発表され同年8月23日日本でも発表された。日本では同年10月より受注開始され11月上旬から顧客順次納車された。 ヘッドライト含め、すべてLED使われている。先代モデルよりも直立した大型グリルと、クーペ思わせる流れ出る優雅なルーフラインが特徴。「マジックボディコントロール」がオプション用意されるフロントガラス付いているステレオカメラ路面の凸凹即座に判断しサスペンションダンパー制御することが可能。 ドイツ本国では、3リッターV型6気筒ディーゼルターボエンジンの「S350 BLUETEC」が用意されるが、日本では導入されない。2.2リッター直列4気筒ディーゼルエンジン+モーターモデルについては2015年8月27日に「S 300 h」として日本でも導入されることとなった。 ボディータイプは、ショートホイールベースモデルとロングホイールベースモデルの2種類がある。また、2014年にはこのモデル追加される形で、いったん生産終了されていたマイバッハメルセデスサブブランドメルセデス・マイバッハ」として復活している。 ガソリンエンジンは、V6 3.5リッター直噴化され出力向上と燃費両立を、V8先代の5.5リッターからダウンサイジングされ4.7リッターとなったが、ツインターボ化され出力逆に向上している。 V12に関してSOHCのままではあるが、排気量は5.5リッターから6.0リッターとなり、W221の時代には許容トルク問題難しいとされていた7Gトロニックとの組み合わせ実現している。 W222後期モデルからはV12を除くモデルで、最新の9速AT 9Gトロニックが採用され更に動力性能燃費を高い次元両立した。

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