6代目 YF型とは? わかりやすく解説

6代目 YF型(2009年-2014年、タクシー仕様は2010年-2014年、ハイブリッドは2010年-2014年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 16:46 UTC 版)

ヒュンダイ・ソナタ」の記事における「6代目 YF型(2009年-2014年タクシー仕様2010年-2014年ハイブリッド2010年-2014年)」の解説

2009年9月17日韓国国内発表発売国内市場反応大きく契約件数発売から半月足らず月販目標17,000台を大きく上回る5万台を突破した2005年からプロジェクトコード名「YF」として開発スタートし、4500億ウォン日本円で約360億円)が投じられた。 2010年1月18日 新開発の2.4L・シータ(θ)GDiGasoline Direct Injection(=直噴))エンジン搭載した「F24 GDi」を追加次世代中型ガソリンエンジンとしてクラス最強動力性能具現した。同時にシリーズ全体仕様を向上。GDIという名称は三菱自動車日本において商標登録しているそれと同じであるが、三菱GDI希薄燃焼リーンバーン方式であるのに対し、この2.4LシータGDiストイキ方式という違いがある。 2010年2月からは北米での販売開始された。発売から僅か2週間運転席ドア不具合によるリコールがあったにもかかわらずNF型を含めて前年同月比58.3%増の7506台を販売している。なお、2010年8月にはアメリカで21,399台を販売し中型セダンではトヨタ・カムリ29,599台)、ホンダ・アコード22,506台)に次ぐ三番手に躍り出たオーストラリア市場にはヒュンダイ・i45車名導入された。 ロシアでは2010年8月モスクワ国際モーターショーお披露目された。 なお、欧州市場にはYFソナタではなく、プロジェクトコード名「VF」として開発されヒュンダイ・i40投入される。但し、韓国市場についてはワゴン・セダン(i40サルーン)とも遅れて投入されたので同市場においては併売されることになる(スタイリングソナタ設定の無いディーゼルエンジン搭載して一応の差別化図っている)。 2011年4月中国にて発売開始中国語表記は索納塔)。生産合弁企業である北京現代が行っている。2011年から全世界年間45台の販売目指している。なお、中国自動車市場中型車カテゴリにおいては日本車トヨタ/ホンダ/日産/マツダ)、ドイツ車フォルクスワーゲン)、アメリカ車ゼネラルモーターズ)に人気があり、ソナタ苦戦しているが2011年9月発売初め月産1万台を突破した同月日産ティアナ1万5千台、ホンダアコード1万4千台、トヨタ・カムリ1万3千台を販売)。 キャッチコピーは、"Art of Technology"(アートオブテクノロジー) "fluidic sculpture"(流体彫刻)と呼ばれるヒュンダイ新しデザイン言語導入され歴代と同じ4ドアセダンではあるが、メルセデス・ベンツ・CLSクラスフォルクスワーゲン・パサートCC同様にクーペイメージ取り込んだ流麗なスタイリングとなっているのが特徴である。 搭載されエンジン当初先代後期トランスフォーム)で登場したθの2リッターガソリンと同LPi、2.4L・GDiガソリン3種用意されたが、遅れて2.0GDiターボエンジン追加された。 乗用仕様は「Grand」「Prime」「Premier Beige」「Premier」「Top」「Sports」の6グレード構成となり、トランスミッションマニュアルモードつき(グレードによりステアリング脇にパドルシフト装備)の6速ATもしくは6速MT組み合わされ前者にはクソナタ初の足踏み式パーキングブレーキ組み合わされる。ただし、タクシー仕様レンタカー仕様にはLPi5AT5MT)の設定もある。 エクステリアには2代目日産・ティアナにも似た大型ガラスサンルーフ電動式トランクLEDテールレンズ、コーナーセンサー採用することでクラス超えた上質感をアピールしている。 サスペンションフロントマクファーソンストラットリアマルチリンク全長はあまり変わらないが、ホイールベース旧型比で+65mm延長され、2,795mmとなっている。 なおこの車の納車第一号は韓国俳優チャン・ドンゴンである。姉妹上級車ヒュンダイ・グレンジャーと同様リアピラーにも窓があるシックスライトとなった2011年7月マイナーチェンジ実施新デザインアルミホイール新形状のリヤコンビネーションレンズを採用するとと共、2.4Lエンジン廃止パーキングブレーキ足踏み式から電子式変更2012年2月、2.0L・θエンジンはCVVL化され出力環境性能が向上。2.0L・GDiターボと2.0L・LPi性能変更なし。 6代目ソナタ後期フロント/リア 2011年末から、この形のソナタアクセル踏んでいないにも拘らず暴走する事故韓国国内多発しており、その様子がYouTube複数アップロードされている。メーカー原因調査中としている。 日本玩具メーカータカラトミー2012年5月より、韓国市場にて当モデルベースにしたトミカ韓国語:토미카)を韓国車シリーズ第一弾KR-1)として販売している。

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