グレード体系とは? わかりやすく解説

グレード体系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/04 08:37 UTC 版)

ホンダ・アコードエアロデッキ」の記事における「グレード体系」の解説

日本国内向け トップモデルのB20A型搭載車セダン同様「2.0Si」と呼ばれたが、他のグレードでは、頭文字が「E」か豪華版を表す「L」が付くセダン対し「R」とされた。B18A搭載車は「LXR-S」(セダン「EXL-S」相当)と「LX-S」(セダン「EX-S」相当)、A18A型は「LXR」(セダン「EXL」相当)と「LX」(セダンEX」相当)であったいずれのモデルにも4w-A.L.B.と電動サンルーフオプション装着可能であったが、「2.0Si」以外は両者同時装着出来なかった。電動格納式ミラー・パワーウインドー・4スピーカーオーディオは「2.0Si」またはRが付くグレードのみの装備で、これらグレードのみオートエアコンオプション装備可能だった欧州市場向け 欧州モデルにはB20Aは投入されず、シングルカムのA20Aのみの設定である。また、車体色日本国内モデルにあるツートーンカラー採用されず、単色のみである。トップモデルの「EXi」(E-CA5:A20A4型)には、4w-A.L.B.と電動サンルーフ、ヘッドランプウォッシャーなどが標準装備。「EX」(E-CA5:A20A2型)には電動サンルーフ標準装備外観上の違いは、「EXi」がボディー同色バンパーの他は大きな違いはない。欧州モデルには、日本国内モデルいわゆる後期型存在しないが、1989年以降EXi」のフロントブレーキが見直され大径ディスク大型キャリパー変更された。ドイツでは1988年頃、限定モデルとしてスペシャルエディション販売された。スペシャルエディションは、「EXiモデルに、黒革張り内装シートヒーター追加した豪華版であり、欧州ではそれまで設定無かったブラック車体色となる。日本国内販売されたアクセサリーオプションパーツ(ホンダアクセス製)は、欧州には輸出されなかった。

※この「グレード体系」の解説は、「ホンダ・アコードエアロデッキ」の解説の一部です。
「グレード体系」を含む「ホンダ・アコードエアロデッキ」の記事については、「ホンダ・アコードエアロデッキ」の概要を参照ください。

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